お得なキャンペーンが人気なTHE WiFi(ザ ワイファイ)ですが、「通信が繋がらないって本当?」「サポートの連絡先は?」など疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。

そこで、この記事ではTHE WiFiと他13社との通信速度比較問い合わせ先などの契約情報までサービスについて詳しく解説します。

THE WiFi利用者の評判やメリデメも紹介しているので、契約に迷っている方はぜひチェックしてくださいね。

THE WIFI 評判

この記事のライター

嬉野 杏子

Wi-Fiは料金以外にもルーターの重さなど使用感も徹底的に試して決めたい派。
また、国民生活センターモバイルWiFiルーター等の解約に関する紛争」や総務省電気通信サービスの指摘事例」などさまざまな文献リサーチや実機検証を実施しています。

▽本記事の内容について

 ※ポケットWi-Fi(pocket Wi-Fi)は、ソフトバンク株式会社の登録商標となります。
そのため、本記事では「ポケットWi-Fi」を「ポケット型Wi-Fi」や「モバイルWi-Fi」「モバイルルーター」と表記しております。

※プロバイダの情報に関しては2024年2月時点での情報をもとにしています
※記事内の価格は全て税込です
※監修者は商品選定に関わっておりません
※プロバイダの違約金は現行プランのものです

1. THE WiFiの基本情報

この章では、THE WiFiについて最安級と人気の料金プランや端末などの基本情報を紹介します。

▽THE WiFiの運営元情報
社名    スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社
会社概要
営業開始 2007年2月13日
所在地 〒169-0051
東京都新宿区西早稲田二丁目20番9号 小杉ビル西早稲田

※THE WiFiの端末等返却時の送付先ではありません
主なサービス 電気通信事業法に定める電気通信事業
情報処理サービス業ならびに情報提供サービス業
MVNO事業

1-1. THE WiFiの料金プランは2種類ある

THE WIFI 評判

THE WiFiの料金プランには「THE WiFi 100GB(定額プラン)」と「THE WiFi FiT(従量制プラン)」の2種類があります。

THE WiFiの料金プラン比較表

スクロール
できます
プラン THE WiFi
100GB
THE WiFi
FiT
特長 100GBまで
一律料金の定額制プラン
キャンペーンが豊富
データの利用量に応じて
段階的に料金が変動するプラン
データ量/
料金
~100GB
3,828円

~1GB
1,298円
~5GB
1,628円
~20GB
2,068円
~40GB
2,596円
~100GB

3,960円

実質月額
料金*
3,487円 1,436円~4,098円
キャン
ペーン
・月額基本料金3ヶ月間無料
・30日間お試し体験
・THE WiFiポイント
最大10,000円分付与
キャンペーンなし
端末 NA01
(無料レンタル)
契約期間 24ヵ月間(自動更新なし)
※初期契約解除制度を適用できます
契約事務
手数料
3,300円
解約違約金 1か月目~24か月目
10,780円
25か月目以降
0円
支払方法 クレジットカード
※法人契約のみ口座支払いに対応
契約窓口

公式WEBサイト

通信回線 クラウドSIM*
(ドコモ・au・ソフトバンク)
通信エリア 全国
(ドコモ・au・ソフトバンクの対応エリア内)
通信速度制限 100GB以上のデータ利用で
月末まで最大128kbpsに制限
データ追加 有料・30​​​​​​GBまで追加購入可

*端末代、月額料金などの利用にかかる費用の合計を契約期間で割って算出した、実質ひと月辺りに支払う金額のこと。

▽クラウドSIMとは?
THE WIFI 評判

クラウドSIMのポケット型Wi-Fiとは「ドコモ・ソフトバンク・au」の3大キャリア回線の中から、端末がその場所で最適なものを選んで通信を行うサービスのこと。

両プランのデータ量や端末は同じですが、料金とキャンペーンに違いがあります

  • THE WiFi 100GB
    • 30日間THE WiFiをお試しできる
    • 割引で実質月額料金が安くなるため、データ利用量が常に多い人におすすめ
  • THE WiFi FiT
    • プランの最大料金は「THE WiFi 100GB」プランより高い
    • データ量が少ないほど安くなるため、月々の利用量に差がある人におすすめ

自分の使い方にあわせてプランを選びましょう。

◆データは30GBまで追加購入できる

THE WiFiは100GB以上ギガを消費すると、月内の通信が最大128kbpsに速度制限されます。

THE WiFiでは10GBずつデータの追加購入ができ、データの不足を補うことが可能です。(最大30GBまで)

THE WiFiのデータ追加購入

データ量 料金 使用期限
10GB 2,200円 当月中
20GB 4,400円
30GB 6,600円

プランのデータ量100GBと合わせると最大130GBまで利用することができますが、単価が高いためなるべく利用量を100GB以内に収めましょう。

▽購入はモバイルWiFiサポートセンターから

モバイルWiFiサポートセンター

電話番号 0570-783-633
受付時間 年中無休
 10~18時

1-2. 便利なマイページと電話サポート

THE WiFiの契約者は以下の窓口でサポートや問い合わせを受けることができます。

THE WiFiのサポート窓口

窓口 連絡先
モバイルWiFi
サポートセンター
(電話)
0570-783-633
受付時間 10:00~18:00 
年中無休
マイページ THE WiFiマイページ
(公式サイト)
FAQ よくある質問
(公式サイト)
訪問サポート

自宅に訪問のうえ環境設定など
サポートしてもらえる

(費用:5,000円~)

プラン変更や解約はマイページから24時間受け付けており、簡単に手続きができます。

▽THE WiFiのマイページでできること
スクロール
できます
項目 内容
会員情報 ・会員情報の閲覧・変更申請
契約情報 ・契約情報詳細の確認
・プラン変更申請
・解約申請(30日間お試し体験を除く)
・オプション変更申請
・故障・紛失/盗難申請
データ
通信量
・データ通信量の利用状況閲覧
請求情報 ・請求情報詳細の閲覧
・料金明細の印刷
ポイント
確認
・THE WiFiの獲得・利用状況閲覧
・THE WiFiポイントの利用申請

また、THE WiFiは365日対応の電話サポートがあるため、状況をオペレーターと確認しながら疑問を解決することができますよ。

公式サイトの「よくある質問」も充実しており、サービスや契約に関する基本事項はここを読めば解決できる情報量です。
THE WiFiのよくある質問を見る

状況に合わせてそれぞれ利用してみましょう。

1-3. お得なキャンペーン情報

THE WiFiでは月額料金が安くなると人気のキャンペーンがあります。

しかし、対象となるのは「THE WiFi 100GB」新規契約者のみなので注意しましょう。

◆3ヵ月利用料金0円

THE WiFiでは、利用開始から3か月分の月額料金が無料になるキャンペーンを開催中。

割引額は月3,828円となり、合計11,484円も安く利用できるチャンスです。

この割引額の大きさも、THE WiFiが最安級のサービスと言われている一因です。

<キャンペーン適用条件>
THE WiFi 100GBプランを新規契約すること

◆30日間お試し体験

THE WiFiのサービスに不安があり、契約に失敗したくないと迷っている方には「THE WiFi30日間お試し体験」がおすすめです。

利用できるデータ量が最大30GBまでとなりますが、通信やルーターの使い心地を充分試すことができますよ。

<キャンペーン適用条件>

  • 申し込み日から30日以内にモバイルWiFiサポートセンター解除を電話申告すること
  • 解除申告までの利用データ量が30GB未満であること
     
編集部
嬉野
THE WIFI 評判

この他、THE WiFiポイント最大10,000円分付与も開催中です。

詳細は9章 THE WiFiの料金で解説します。

1-4. 無料端末NA01のスペック

THE WiFiでは使いやすく高性能なルーター「NA01」が無料レンタルでき、端末購入代金がかかりません。

THE WiFiの端末(NA01)スペック

THE WIFI 評判
通信 4G/LTE
価格 0円(レンタル)
サイズ/重さ 幅約126×高さ約66mm×厚さ約12.6mm
約148g
最大速度

上り:50Mbps​
下り:150Mbps

バッテリー容量 3,500mAh

同時接続台数

10台
連続通信時間

約12時間

海外利用 対応
本体付属品 ・USBケーブル(Type-C)
・SIMピン(SIMピン台紙含む)
・取扱説明書
・化粧箱
ブラック(1種)
コネクトタイプ Type-C
製造メーカー

GLOCAL NET(公式サイト)

NA01はデータ利用量や接続台数が表示され、タッチパネル操作も非常に簡単です。

海外通信にも対応しており、渡航先で起動するだけで簡単に利用できて心強いです。
Q&A「THE WiFiは海外エリアでも利用可能?」を見る

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

QRコード接続にも対応しており、接続時の手間が少ない点も使いやすさ抜群です。

端末の使用感については記事の後半でレビューしていますよ!
6章 THE WiFiの実機レビューを見る

本章では、THE WiFiの料金プランなど基本情報を紹介しました。

次の章から、THE WiFiのメリデメや利用者の評判を紹介していきます。

THE WiFi公式サイトを見る

2. THE WiFiのメリット7選

本章では、編集部のリサーチからわかったTHE WiFiのメリットを7つ紹介します。

ぜひ、気になるところからチェックしてくださいね。

通信のメリット|海外通信でも使える

また、THE WiFiは国内だけでなく海外132か国でも利用できます。

海外データ通信では以下の利用条件があり、国内と同じように使えるわけではないので注意してくださいね。

  • 1GBあたり850~1,250円の海外通信量が発生
  • 利用できるデータ量も1日3GBまで

しかし、THE WiFiでは事前申請や海外用データの購入なども不要。

現地でルーターの電源を入れれば簡単に海外通信できる手軽さが嬉しいサービスです。

▽海外対応ポケット型Wi-Fiの利用条件
会社名 価格* 利用可能
国数
公式サイト
THE WIFI 評判
楽天モバイル
2GBまで
追加料金なし

超過後は1GB 500円
69か国 公式サイト
THE WIFI 評判

縛りなしwifi

300MB 330円~
/1日
106か国

公式サイト

THE WIFI 評判

FUJI WIFI

300MB 330円~
/1日
106か国 公式サイト
THE WIFI 評判

ZEUS WiFi

300MB 330円~
/1日
106か国 公式サイト
THE WIFI 評判

AiR-WiFi

1GB 1,320円~
/1日

135か国

公式サイト

THE WIFI 評判

MUGEN WIFI

1GB 1,320円~
/1日

135か国

公式サイト

*料金はエリアやデータ量によって変動します。詳細は公式サイトをご確認ください。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

海外通信については、Q&Aで詳しく紹介しています。

Q&A「THE WiFiは海外エリアでも利用可能?」を見る

料金のメリット|使い方に合わせて料金プランを選べる

THE WIFI 評判

THE WiFiは最大100GBまでと大容量のデータを利用でき、

  • 100GBまで一律料金で無制限に使える「THE WiFi 100GB」
  • 使ったデータ量に応じて料金が変動する「THE WiFi FiT」

の2つのデータプランを、自分の使い方によって選べるのが便利なプロバイダです。

THE WiFiのデータプラン

スクロール
できます
プラン データ量 料金
THE WiFi 100GB 最大100GB

一律3,828円

THE WiFi FiT

最大100GB

利用量に応じて
1,298円~3,960円

普段たくさんデータは使わず、月によって利用量に波がある人には従量課金制で月額料金を抑えられるTHE WiFi FiTがおすすめ。

しかし、40GBを超えるとかえって割高になるため、普段から多く利用する人はTHE WiFi 100GBを選びましょう。

◆100GBはどれくらい通信できるの?

THE WiFiのデータ上限である100GBは、いったいどれくらいの通信が使えるのでしょうか。

動画視聴は画質によって視聴できる時間数が変化しますが、100GBあればYouTubeは標準画質で185時間視聴できます。

ZOOMやLINE通話など仕事やプライベートでテレビ電話を使う場合もたくさん利用できて安心ですね。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

また、THE WiFiは1日あたりのデータ利用上限がありません

1か月の間で自由に100GBを使えるので、日々の利用量に制限がなく便利ですよね。

料金のメリット|月額料金が3か月間無料で使える

THE WiFi100GBプランのみのキャンペーンですが、利用開始から3か月分の月額料金3,828円が無料になります。

合計で11,484円分もの大幅割引となるため、ぜひ利用しましょう。

なお適用方法はシンプルで、新規契約時にTHE WiFi100GBプランを選べば自動的に反映されるので安心ですよ。

THE WiFi FiTはプラン変更で最大限安く使える!

THE WiFiは「プラン変更」制度があり、THE WiFi 100GBからTHE WiFi FiTへの切り替え*ができます。
(THE WiFi FiTからTHE WiFi 100GBへの変更は不可)

プラン変更には手数料として3,300円がかかりますが、1か月分の月額料金程度です。

THE WiFi FiTは割引キャンペーンが適用されませんが、THE WiFi 100GBのキャペーンの無料期間後にプラン変更をすることでトータルの実質月額料金を抑えて利用することができますよ。

料金のメリット|30日間無料で試せる

THE WiFi100GBプランでは契約初月に無料でサービスを利用できる「30日間お試し体験」を実施中です。

THE WiFiは契約後にも初期契約解除制度を利用して解約することができます。

しかし、契約から8日以内に申請しなくてはならない上に利用料金など諸費用が請求されます。

30日間お試し体験を活用して、自分に合うサービスか色々使ってみながら検討できるのが便利ですね。
 

30日間お試し体験の利用条件

30日間お試し体験は利用条件があり、条件を外れると通常契約扱いになるため注意しましょう。

  • 申込日から30日以内に解約申告をする
  • 利用したデータ消費量が30GB未満
     

特に解約方法を誤ると、以下の費用が通常通り請求されてしまいます。

  • 登録事務手数料:3,300円
  • 利用料金(プランやオプション料金等)
  • 解約事務手数料:10,780円
編集部
嬉野
THE WIFI 評判

THE WiFi FiTプランは対象外となるため注意です。

まずトライアルとしてTHE WiFi100GBを申込み、試してみると良いでしょう。

料金のメリット|通信端末NA01が無料レンタル

THE WIFI 評判

THE WiFiでは高スペックな通信端末NA01が無料レンタルで使えます。

大手キャリアやWiMAXのように端末購入が不要なため、ランニングコストが抑えられます。

そして、NA01は2.4ichのタッチパネル付で、非常に操作性が高い端末です。

データ利用量や接続台数も画面上でわかり、自分の利用状況をすぐに把握できます。

細かい初期設定も不要ですぐ使えるため便利ですよ。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

NA01の使いやすさやサイズ感は口コミ評価でも高評価の声が多数ありました!

端末については以下で紹介しているのでぜひご覧ください。

6章 THE WiFiの実機レビューを見る

契約・サポートのメリット|最短即日発送で契約後すぐ使える

THE WIFI 評判

THE WiFiは契約後、最短即日*で端末を発送してくれます。
*営業日の正午までに契約を完了した場合

端末発送スケジュール

契約完了 端末発送
平日正午まで 当日中
平日の午後
土日祝日
翌営業日

端末のNA01は細かい初期設定は不要で、電源をONにしてデバイスと接続すればすぐに利用できます。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

契約から利用まで待たされないのがありがたいですね!

口コミでも、THE WiFiの契約から対応のスピード感は高く評価されていました。
4章 THE WiFi利用者の評判 を見る

契約・サポートのメリット|電話サポートが手厚い

THE WIFI 評判

365日対応の電話サポート「モバイルWiFi サポートセンター」がある点も、THE WiFiのメリットのひとつです。

他社でよく導入されている自動チャットサポートなど気軽に聞ける手段がないのは不便ですが、THE WiFiは電話サポートを強化しています。

口コミでも電話サポートの品質が高く評価されており、受電率は98.8%*と高水準です。
*THE WiFi調べ

また、有償オプション「スマートおたすけサポート」では、PC・スマホの操作方法や設定などの遠隔操作サポートを受けることができますよ。
7章 オプションの詳細を見る


ここまでTHE WiFiのメリットを7つ紹介しました。

THE WiFiは契約当初のキャンペーンや手厚い対応で、ポケット型Wi-Fiをはじめて契約する方にとっては安心感があるサービスですね。

次の章では、気になるデメリットについて正直に解説していきます!

THE WiFi公式サイトを見る

3. THE WiFiのデメリット4選

続いて、編集部の徹底リサーチからわかったTHE WiFiのデメリットを4つ紹介します。

通信のデメリット

料金のデメリット

契約・サポートのデメリット

THE WiFiと自分の希望がマッチしているかの確認に役立ててくださいね。

通信のデメリット|通信速度がキャリアやWiMAXより遅い

THE WIFI 評判

THE WiFiの通信速度は極端に遅いわけではありませんが、通信が安定している大手キャリア回線やWiMAXと比較すると遅いです。

実際にTHE WiFiの通信速度を比較してみると、

  • キャリア回線の平均値(ドコモ・au・Y!mobile*)
  • WiMAX回線
  • クラウド型5社の平均値

THE WiFiの通信速度は、キャリアやWiMAX回線よりもかなり低い数値となりました。

回線別ポケット型Wi-Fiの平均速度比較表
▷通信速度を表す「Mbps」の数値が高いほど通信が快適に使えます。

会社名 下り
(ダウンロード)
上り
(アップロード)
THE WiFi 24.1Mbps 17.2Mbps
<キャリア回線>
3社平均
ドコモ/au
/Y!mobile*
52.2Mbps 24.7Mbps
WiMAX 44.9Mbps 32.0Mbps
<クラウド型>

5社平均

19.4Mbps 14.8Mbps

*Y!mobileはSoftbank回線を利用した通信サービス

▽各社の測定結果を見る

主要ポケットWi-Fiとの通信速度比較表
東京都神田のオフィスで以下のポケット型Wi-Fiの速度を測定しました。
USENインターネット回線スピードテストを使用し、同じ場所で3回測定した平均値を算出しています。 

会社名 下り
(ダウンロード)
上り
(アップロード)
THE WiFi 24.1Mbps 17.2Mbps
ドコモ 50.0Mbps 19.7Mbps
WiMAX 44.9Mbps 32.0Mbps
Y!mobile
(Softbank回線)
61.9Mbps 22.6Mbps
au 44.9Mbps 32.0Mbps
楽天モバイル 41.9Mbps 27.3Mbps
どこよりもWiFi 26.9Mbps 23.4Mbps
モンスターモバイル 20.3Mbps 16.3Mbps
MUGEN WIFI 15.7Mbps 12.6Mbps
ゼウスWiFi 19.0Mbps 6.78Mbps
AIR-WiFi 15.1Mbps 15.3Mbps

しかし、今回のTHE WiFiの測定結果はビデオ会議や高画質でなければYouTubeの動画が問題なく視聴できる通信速度です。

用途ごとの速度目安は?

下り(ダウンロード)

メールやLINEの受信 1Mbps
Zoom等のビデオ会議 1~4Mbps
Webサイト/TwitterやInstagramの閲覧 1~10Mbps
YoutubeやNetflix等の
動画閲覧
3~25Mbps


上り(アップロード)

メールやLINEの送信 1Mbps
InstagramやTwitterへの投稿 1~3Mbps
Zoom等のビデオ会議 1~4Mbps
TikTokやYoutubeへの
動画投稿

大容量のファイル送信
10Mbps以上
スマホゲーム 20Mbps以上
Nintendo Switch/
PS5やPS4
でのオンラインゲーム
50Mbps以上

※Mbpsは 1秒間に送受可能なデータ量を表す単位
情報の引用元:YouTubeLINEPrime VideoNetflix

通信速度をみても、オンラインゲームや最高画質の動画視聴などを除く一般的な用途であれば、概ね問題なく利用できると言えるでしょう。

◆5G高速通信は実装時期が未定

THE WiFiでは5G通信の実装予定があるとしつつも、具体的な時期やプランは現状不明です。

5G通信はより高速かつ大容量データの送受信ができるようになるため、時間短縮をはじめとした通信品質が格段に改善します。

THE WiFiでは、現状5Gへの対応に向けて環境を整えている途中であり、確定次第サイト上で案内があるとのことです。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

大手通信プロバイダでは、既に5Gの高速通信が導入済み。

高速通信を楽しみたい方は、キャリアやWiMAXがおすすめですよ!

WiMAX・大手キャリアの記事一覧 

料金のデメリット|通常の料金設定がやや高め

THE WiFiには月額料金が3か月無料になるなど大きな割引キャンぺーンがありますが、月額をはじめ料金設定が高くなっています。

THE WiFiに近いサービスとして、他社クラウドSIMのポケット型Wi-Fiと比べました。

THE WiFiと他社i料金比較(クラウドSIM)
※右にスクロールできます

スクロール
できます
プロバイダ
/プラン
データ量 プラン料金 初期費用 解約違約金 ルーター代金 12か月目 24か月目 36か月目
総額 実質月額 総額 実質月額 総額 実質月額
THE WiFi
100GB
100GB
(2年縛りあり)
3,828円 3,300円 10,780円
(契約期間:24か月)​​​​​​
0円 27,752円 2,313円 73,668円 3,070円 119,624円 3,323円
THE WiFi
FiT
1~100GB
(2年縛りあり)

1,298円
~3,960円

3,300円 10,780円
(契約期間:24か月)
0円 13,876円~
45,820円
1,156円~
3,818円
29,452円~
93,340円
1,227円~
3,889円
45,028円~
140,860円
1,251円~
3,913円
MONSTER
MOBILE
100GB
(2年縛りあり)
2,948円 3,300円 2,948円
(契約期間:24か月)
0円 33,676円 2,806円 69,052円 2,877円 104,428円 2,901円
ZEUS WiFi 100GB
(2年縛りあり)
1,980円~
3,828円
3,300円 3,828円
(契約期間:24か月)
0円 38,148円 3,179円 76,692円 3,196円 122,628円 3,406円
どこよりも
WiFi
100GB 3,058円 3,300円 2,508円
(契約更新月以外)
0円 39,996円 3,333円 76,692円 3,196円 113,388円 3,150円
それがだいじ
WiFi
100GB 3,267円 3,300円 3,267円
(契約期間:24か月)
0円 42,504円

3,542円

81,708円 3,405円 120,912円 3,359円
AiR-WiFi

100GB
(2年縛りあり)

3,278円 3,300円 2,970円
(契約更新月は0円)
0円 42,636円 3,553円 81,972円 3,416円 121,308円 3,370円
Mugen WiFi 100GB 3,718円 3,300円 3,300円
(契約期間:24か月)
0円 37,916円 3,160円 82,532円 3,439円 127,148円 3,532円
FUJI WiFi 100GB 3,480円 3,300円 3,480円
(契約更新月は0円)
0円 45,060円 3,755円 86,820円 3,618円 128,580円 3,752円
縛りなしWiFi 90GB 4,818円 3,300円 0円 0円 56,726円 4,727円​​​​​​ 114,542円 4,773円 172,358円 4,788円

比較すると、THE WiFiはプラン料金と解約違約金の水準が高いことがわかります。

THE WiFi 100GBのプラン料金は同データ量の他社プランと比べても1,000円近く高額に設定されています。

また、3か月無料キャンペーンが適用されて初年度(12か月目)は最安となりますが、契約期間の24か月目では総額・実質月額料金ともに他社より高いです。

THE WiFiを契約する際は「30日間お試し体験」を活用し、使用感をじっくり試して検討すると契約後のミスマッチも少なく安心です。
30日間お試し体験の詳細を見る

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

THE WiFiの料金については記事の後半でより詳しく解説しています。

大手通信キャリアやWiMAXとの比較もぜひ見てくださいね。

9章 THE WiFiの料金を見る

契約・サポートのデメリット|解約時に端末の返却が必要

THE WIFI 評判

THE WiFiのルーター一式はレンタル品となるため、解約時に全て返却する必要があります。

THE WiFiの返却物*
*
旧端末などレンタル機器種によって内容が異なる場合があります

①ルーターNA01本体
②SIMピン(台紙含む)
③USBケーブル
④取扱説明書
⑤化粧箱

なお、未返却やレンタル品に汚損があった場合「レンタル機器損害賠償金」が発生し、13,200円が請求されるため要注意。

そのため、契約時に送られてきた上記一式は大切に保管しておきましょう。

ルーターの発送先など、返却の詳細は8章 THE WiFiの解約方法をチェックしてくださいね。

◆レンタル機器損害賠償金は他社より安い

レンタル品の汚損などで発生する「レンタル機器損害賠償金」は13,200円もの高額な料金を請求されます。

ポケット型Wi-Fiのルーター損害金一覧

スクロール
できます
プロバイダ
THE WIFI 評判

モンスターモバイル

THE WIFI 評判

MUGEN WiFi

THE WIFI 評判

縛りなしWiFi

AiR-WiFi
THE WIFI 評判

FUJI WiFi

THE WIFI 評判

エキサイトモバイル WiFi

THE WIFI 評判

それがだいじWiFi

THE WIFI 評判

縛られないWiFi

THE WIFI 評判

E-!WiFi

THE WIFI 評判

ChatWiFi

端末の価格

0円

レンタル

0円

レンタル

0円

レンタル

0円

レンタル

0円

レンタル

0円

レンタル

0円

レンタル

0円

レンタル

0円

レンタル

0円

レンタル

端末の故障/
付属品の不足
による損害金

端末本体 16,500円
バッテリー交換 8,800円
付属ケーブル交換 1,100円
端末本体 22,000円
端末化粧箱 1,100円
マイクロUSBケーブル 880円
商品説明書 550円
SIMピン 330円

端末損害金 19,800円
※個装箱、

付属USBケーブル、

取扱説明書は、

端末損害金の対象外。

端末代金 22,000円
化粧箱 1,100円
説明書 550円
ケーブル 880円
SIMピン 330円

端末損害金 19,800円
※個装箱、

付属USBケーブル、

取扱説明書は、

端末損害金の対象外

初期契約解除時に

ルーターの返却がない場合 

10,000円

端末損害金として

最大27,500円

機器損害金 11,000円 端末代金 22,000円
化粧箱 1,100円
説明書 550円
ケーブル 880円
SIMピン 330円
端末弁済⾦ 27,500円

しかし、プロバイダによっては物品ごとに賠償金の傾斜をつけていて、ルーター本体の故障で2万円以上の損害賠償金を求められる場合もあります。

そのため、ルーターに汚損があった場合の費用感としてはTHE WiFiの方が他社より安く済むこともあります

いずれにせよ、賠償金が発生させたいためにも、ルーターは大切に使用しましょう。

心配な場合は、新規契約と合わせてオプション「安心サポート」に加入すると補償を受けることができます。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

なお、オプションの補償サービスは万能ではなく、付属品や盗難/紛失には対応していません。

詳細は7章 プランとオプション選択をご覧ください。

契約・サポートのデメリット| 口座振替に対応していない

THE WiFiの支払いは口座振替に対応しておらず、クレジットカードを持っていない場合は契約ができません。

THE WiFiではクレジットカード加入者を対象としたポイントキャンペーンも実施しているため、必要であれば予め用意をしましょう。

THE WiFiポイント付与の条件
THE WIFI 評判
  • THE WiFi 100GBプランを新規契約する
  • 利用開始から5カ月継続利用すると5,000ポイント付与
    • 5か月目の1日時点で契約していれば、20日以降にマイページ反映される
  • 契約と同時にSAISON CARD Digitalに入会し、専用ページから応募すると5,000ポイント付与

◆口座振替に対応しているポケット型Wi-Fiプロバイダ

なお、ポケット型Wi-Fiのなかには口座振替に対応しているプロバイダもいくつかあります。

スクロール
できます
プロバイダ名
THE WIFI 評判

ZEUS WiFi

THE WIFI 評判

FUJI WiFi

THE WIFI 評判

Mugen WiFi

THE WIFI 評判

縛りなしWiFi

THE WIFI 評判

  ドコモ  

THE WIFI 評判

Y!mobile

THE WIFI 評判

楽天モバイル

口座振替

atone 翌月払い

(コンビニ/口座振替)で対応

atone 翌月払い

(コンビニ/口座振替)で対応

オプション月額550円
(税込)で口座振替

atone 翌月払い

(コンビニ/口座振替)で対応

手数料110円

※端末代金は不可

月額料金

※無制限・100GB
プランの場合

3,212円 3,480円 3,718円 4,818円 7,315円 4,818円 3,278円

口座振替にする場合は手数料が上乗せされることがあるため、安く使いたい人はクレジットカード支払いの方がおすすめですよ。


ここまで、THE WiFiのデメリットを4つ紹介しました。

THE WiFiより安くて速いサービスもありますが、2章「THE WiFiのメリット」で挙げたように無料ルーターやサポート体制などTHE WiFiならではの魅力もあります。

次の章では利用者からの評判を解説するので、ぜひ生の声も参考にしてくださいね。

THE WiFi公式サイトを見る

4. THE WiFi利用者の口コミからわかる評判

この章では、今日決まるWi-Fi編集部に寄せられたTHE WiFiの口コミから評判を解説します。

THE WiFiの利用者は、実際のところどんな印象を抱いているのかご覧ください。

4-1. 通信に関する評判

THE WiFi利用者の口コミから、通信への評判を紹介していきます。

◆良い口コミ|快適通信でルーターも使いやすい

THE WIFI 評判

リモートワークでも快適

30代:男性(神奈川県)

リモートワークで使用していますが、通信速度は申し分ないです。これまで通信が繋がらなかったことはありません。

動画視聴や外出用に映画を事前ダウンロードするのですが、速度が安定しているのでストレスがありません。

ルーターのNA01は操作が分かりやすくて簡単です。起動時間もはやいですし、登録してある端末であればすぐに繋がります。

THE WiFiの通信については、通信速度と繋がりやすさが評価されているようです。

無料レンタルの端末NA01についても、操作性や持ち運びやすさについてポジティブなコメントが寄せられていました。

◆悪い口コミ|人混みや郊外は繋がりにくい

THE WIFI 評判

人混みや地下は繋がりづらい

30代:女性(千葉県)

通信速度はYouTube視聴程度であれば、サクサク動いてストレスフリーです。渋谷や新宿などの人混み、地下は繋がりづらいです。

快適だと感じてます。通信エリアについては都内であればほぼ快適に感じましたが、少し地方に行くと弱くなるところもありました

良い評判の一方、人混みや地下、郊外といった場所で利用した方からは繋がりにくいという指摘がありました。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

THE WiFiの通信について様々なシチュエーションで繋がりやすさを検証ました!

6章 THE WiFiの実機レビューを見る

​​​​​​4-2. 料金に関する評判

THE WiFi利用者の口コミから、料金に関する評判を紹介していきます。

◆良い口コミ|月額料金の安さやキャンペーンがお得

THE WIFI 評判

キャンペーンなどで他社より割安

男性(静岡県)

3ヶ月間無料でその後のランニングコストも他のポケットWi-Fiに比べても割安だと思います。

100Gが月々3,000円程度の料金で利用できるのでとても安いと思います。通信面も、きちんと繋がるので、申し分ありません。

「THE WiFi FiT」はデータ使用量に応じて料金が変化していく料金プランなので、料金を節約しつつ、たくさん使用したいときは100GBでも使用できるというのが月々の使用量に波がある私にはよかったです。

THE WiFiの料金については良い口コミが多く、特にキャンペーンや利用料金の安さが評価されているようです。

また、割引キャンペーンがない「THE WiFi FiTプラン」についても、使ったデータ量が少ない月は料金を抑えられるという声もありました。

◆悪い口コミ|解約金とレンタル賠償金が高額

THE WIFI 評判

解約金とレンタル品の賠償金を請求された

30代:女性(千葉県)

THE WiFiを解約したら解約金として約一万円を請求されました。加えて、ルーターの箱を紛失したため、損害賠償金も支払いました…。

THE WiFiの料金に関する悪い口コミはほとんどありませんでしたが、以下の2点について言及したコメントがありました。

  • 解約違約金(10,780円)
  • レンタル機器損害賠償金(13,200円)

それぞれ10,000円を超える高額な費用のため、できれば費用をかけずに解約したいですよね。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

THE WiFi全費用の金額感が気になりますね。

9章 THE WiFiの料金では総額や実質月額から安さを解説しているので、ぜひご覧ください。

4-3. 契約・サポートに関する評判

THE WiFiの契約やサポートに対するネガティブなコメントはなく、手軽さやスピード感が高く評価されていました。

◆良い口コミ|契約やサポートの対応がはやい

THE WIFI 評判

契約や対応のスピード感に満足

男性(愛知県)

THE WiFiはネットで契約ができます。それに、申込後から2日程度で利用開始できる対応のスピード感にも満足しています。

一度電源が入らなくなり、サポートで交換を依頼をしました。即日対応してくれて助かりました。サポートの早さは優秀です。

インターネット上で手軽に契約できるうえに、利用開始までの日数が短いので手続き~利用開始までが短いことを褒める声が散見されました。

また、THE WiFiのサポートは電話窓口ですぐ対応してもらえて安心感があると、評判も良いようです。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

THE WiFiのサポートについて詳細に知りたい方は、7章「問い合わせは電話サポートへ」をご覧ください。

 


ここまで、利用者の口コミからTHE WiFiの評判を紹介しました。

契約に迷っている方はメリット・デメリットも含め、様々な角度から検討してくださいね。

次の章からは、より詳しくTHE WiFiのサービスについて解説していきます。

THE WiFi公式サイトを見る

5. THE WiFiの通信速度|実測値や他13社との差は?

この章では、THE WiFiの通信品質について編集部が計測した実測速度をもとに紹介します。

また、他社ポケット型Wi-Fiとの差についても、速度比較の結果を詳しく解説していきます。

5-1. 通信速度の理論値と実測値の測定結果

編集部ではTHE WiFiのポケット型Wi-Fiを実際に契約し、通信速度を測定しました。

▽通信速度の目安とは
THE WIFI 評判

通信速度には、自分(スマホやパソコン)とインターネット方向に対応した「下り/上り」という指標を用います。

通信速度を表す「Mbps」の数値が高いほど通信が快適に使えます。

下り(ダウンロード) ネット閲覧
SNS閲覧
動画視聴
メール受信 など
上り(アップロード) SNS投稿
クラウドへデータ送信
メール送信 など

THE WiFiの通信速度 

会社名 下り
(ダウンロード)
上り
(アップロ理論値
理論値
(最大速度)
150Mbps 50Mbps
実測値 24.17Mbps 12.23Mbps

通信速度における理論値はあくまで技術規格上の最大値であり、実際に通信を使った際の速度とは乖離があります。

今回の測定値である下り24.17Mbps、上り12.23Mbpsは理論値と比べてかなり遅く感じますね。

しかし、各用途における目安をみてみると、ビデオ会議やSNS、動画視聴は問題なくできる通信速度ですよ。

用途ごとの速度目安は?

下り(ダウンロード)

メールやLINEの受信 1Mbps
Zoom等のビデオ会議 1~4Mbps
Webサイト/TwitterやInstagramの閲覧 1~10Mbps
YoutubeやNetflix等の
動画閲覧
3~25Mbps


上り(アップロード)

メールやLINEの送信 1Mbps
InstagramやTwitterへの投稿 1~3Mbps
Zoom等のビデオ会議 1~4Mbps
TikTokやYoutubeへの
動画投稿

大容量のファイル送信
10Mbps以上
スマホゲーム 20Mbps以上
Nintendo Switch/
PS5やPS4
でのオンラインゲーム
50Mbps以上

※Mbpsは 1秒間に送受可能なデータ量を表す単位
情報の引用元:YouTubeLINEPrime VideoNetflix

高速な通信速度と多くのデータ量を必要とするオンラインゲームについては、快適にプレイするのは難しそうです。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

THE WiFiを使ってオンラインゲームで遊べるか検証してみました!

その他にも、様々な条件下で検証しているので結果はぜひ下記をご覧ください!
6章THE WiFiの実機レビュを見る

5-2. 人気ポケット型Wi-Fi13社との速度比較

THE WiFiとポケット型Wi-Fi13社の通信速度を計測し、比較しました。

通信に使用する回線*によって大きく差があるためタイプ別に紹介します。
*各回線の詳細はQ&A「ポケット型Wi-Fiの回線ごとの特長は?」をご覧ください

THE WiFiと他社の速度比較(クラウドSIM)

会社名 下り
(ダウンロード)
上り
(アップロード)
THE WiFi 24.17Mbps 12.23Mbps
どこよりもWiFi 26.9Mbps 23.4Mbps
モンスターモバイル 20.3Mbps 16.3Mbps
MUGEN WIFI 15.7Mbps 12.6Mbps
ゼウスWiFi 19.0Mbps 6.78Mbps
AIR-WiFi 15.1Mbps 15.3Mbps
hi-ho let'sWi-Fi 23.09Mbps 5.7Mbps
縛りなしwifi 15.7Mbps 11.6Mbps
FUJI WIFI 19.0Mbps 6.7Mbps

まず、THE WiFiと同じクラウドSIMのポケット型WiFiと通信速度を測定してみると、結果は15Mbps~約27Mbpsとなりました。

THE WiFiと他社の速度には若干差がありますが、これくらいの速度差は通信状況などによって頻繁に生じるため、THE WiFiが群を抜いて速い・遅いとは言えません。

THE WiFiと他社の速度比較(キャリア・WiMAX)

会社名 下り
(ダウンロード)
上り
(アップロード)
THE WiFi 24.17Mbps 12.23Mbps
ドコモ 50.0Mbps 19.7Mbps
WiMAX 44.9Mbps 32.0Mbps
Y!mobile
(Softbank回線)
61.9Mbps 22.6Mbps
au 44.9Mbps 32.0Mbps
楽天モバイル 41.9Mbps 27.3Mbps

続いて、通信キャリア回線とWiMAX回線のポケット型Wi-Fiと比較しました。

それぞれかなり速い数値が測定でき、特にY!mobile*の下り速度はTHE WiFiの2.5倍もの数値となっています。
*ソフトバンク回線を利用

THE WiFiとキャリア・WiMAXの通信速度には大きく差があることがわかりましたが、実際に大切なのは「快適に通信できるか」です。

編集部では、THE WiFiの通信品質を探るため、人気のアプリやゲームなどで通信の快適さを検証してみました。

次の章で詳しく解説していきます!

THE WiFi公式サイトを見る

6. THE WiFiの実機レビュー|オンラインゲームや端末の使用感を徹底検証

編集部では実際に契約したTHE WiFiを使い、様々なシチュエーションで検証を行いました。

普段よく使うアプリや環境で使えるか、参考にしてくださいね。

6-1. アプリやテレワークでは快適に使える?

THE WiFiを使って、プライベートやビジネスでよく登場するアプリの通信状況を検証しました。

◆インターネット・SNS

THE WIFI 評判
編集部
嬉野
THE WIFI 評判

THE WiFiではインターネット・SNSどちらも快適に使えます。

画像や動画が多く流れるX(旧:Twitter)とInstagramもさくさく閲覧できました。

THE WiFiを使ってYahoo!JapanニュースやX(旧Twitter)・Instagramを閲覧しましたが、コンテンツの読み込み時間も少なく、ストレスを感じることなく利用できました。

画像やリール動画は画面のスクロールに合わせて問題なく閲覧できます。

Instagramにストーリーズとリール動画を投稿するのには15秒ほどかかりました(動画の長さは10秒)

◆動画視聴(YouTube)

THE WIFI 評判
編集部
嬉野
THE WIFI 評判

THE WiFiではYouTubeでの動画視聴も快適にできます。

​​​​​​通信が安定しているときは1080px以上の高画質動画もさくさく観れますよ!

THE WiFiでは動画視聴も快適にできます。

通信速度が遅いときは読み込み時間が長くなりますが、通信が安定していれば1080pxなど高画質の動画も屋内外で視聴できます。

しかし、高画質の動画は​ギガを大量消費するので状況によって画質を変えながら利用しましょう。

▽画質別データ消費量の目安

画質
※YouTubeの場合

1時間再生の
消費データ量

360p 約350MB
720p 約1.1GB
1080p 約2.1GB

◆ビデオ会議(Google meet)

THE WIFI 評判
編集部
嬉野
THE WIFI 評判

THE WiFiでGoogle meetのビデオ会議ができるか試しました。

画面共有もカクつかず、スムーズに通話できましたよ!

THE WiFiでは、テレワークに必須のテレビ会議でも問題なく話すことができました。

パワーポイントの資料を画面共有しながら紹介したり、参加者から共有された画面も動作がスムーズで滞ることはありませんでした。

しかし、THE WiFiを仕事とプライベート兼用で使用する場合は、データに上限があるため注意しましょう。

テレビ会議以外に大量のデータ送受信などのやりとりが頻繁にある場合は、プライベートの利用分も含めて100GBに収めなくてはなりません。

◆オンラインゲーム

THE WIFI 評判
編集部
嬉野
THE WIFI 評判

THE WiFiを使ってオンラインゲームが遊べるか試しました。

ゲームのロード時間が非常に長く、プレイ中に通信不安定になるなどしたため、おすすめできません。

THE WiFiを使ってオンラインゲームを遊んでみましたが、ロードやマッチング時間が長く、プレイ中の動作も終始重かったです。

少しのラグで勝敗が決まるFPSやアクションゲームにはおすすめしません。

▷オンラインゲームを快適に遊ぶ方法は?

オンラインゲームは、通信の応答速度を表す「Ping値」が小さいほど快適にプレイできます

WiMAXはこの「Ping値」が光回線より大きく、ゲームによっては、入力してから画面に反映されるまでにタイムラグを感じることも。

快適なゲームができるPing値の目安

Ping値目安

ゲームの快適度
1~20ms

★★★★★

非常に快適に遊べる

20~30ms

★★★★

FPSゲームが快適に遊べる

30~40ms ★★★
普通
40ms以上 ★★
遅い
編集部
嬉野
THE WIFI 評判

Apex LegendsやFORTNITE、VALORANTなど、人気のFPSゲームをするならPing値が優秀な光回線がおすすめです。

WiMAXと光回線のPing値の比較

  WiMAX 光回線
Ping値 38.9ms 9ms

※同じエリア・同条件で3回計測し、平均値を算出

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

また、Ping値は、LANケーブルやWi-Fiルーター、PC本体の性能によっても影響を受けます。

さらに快適にゲームをしたいなら、通信回線以外の機器もチェックしましょう

◆ポケット型Wi-Fiをパソコンに繋いでテレワークやオンラインゲームをしたい方は下記も参考にしてくださいね。

6-2. 遅くなる・繋がらない時間帯はある?

時間帯によるTHE WiFiの通信速度変化について、朝8時~夜20時台の1時間ごとに速度計測を行いました。

スクロール
できます
時間帯 8時台 9時台 10時台 11時台 12時台 13時台 14時台 15時台 16時台 17時台 18時台 19時台 20時台
下り速度
(ダウンロード)
25.9Mbpss 26.6Mbps 25.1Mbps 30.4Mbps 28.2Mbps 26.2Mbps 21.5Mbps 20.4Mbps 21.7Mbps 21.7Mbps 21.7Mbps 21.7Mbps 23.7Mbps
上り速度
(アップロード)
17.1Mbps 15.4Mbps 17.3Mbps 12.0Mbps 8.0Mbps 11.2Mbps 16.9Mbps 17.4Mbps 17.1Mbps 17.6Mbps 17.6Mbps 17.8Mbps 17.5Mbps

検証の結果、変化があったのは上り速度で、お昼の時間帯に遅くなりました。

下り速度は1日を通して極端に落ちることはなかったものの、夕方~夜の数値は21Mbps前後で数値の上昇はあまり見られませんでした。

一般的にお昼や夕方~夜にかけてはインターネットの利用者が増えて通信速度が落ちやすいと言われています。

この時間帯にTHE WiFiを利用する場合はあまり負荷がかからないように気を付けましょう。

6-3. 繋がりにくい場所はある?

THE WiFiは、一般的にWi-Fiが繋がりにくいとされている地下や電車の中でどれくらい快適に通信できるのでしょうか?

東京駅の地上と地下、また走行中の電車内で実際に検証してきました!

◆東京駅(地下鉄/地上ホーム・地下街)

THE WIFI 評判

東京駅の3か所でTHE WiFiの通信速度を測定し、YouTube視聴など通信の快適さを調べました。

結果は以下の通りです。

THE WiFi東京駅での通信速度

検証場所 下り
(ダウンロード)    
上り
(アップロード)
東京駅
地下鉄ホーム*
34.58Mbps 17.07Mbps
東京駅
JR線ホーム*
28.05Mbps 24.94Mbps
東京駅
地下街
19.16Mbps 14.28Mbps

*東京メトロ丸の内線ホームと山手線・京浜東北線ホームで計測

3か所で計測をしたところ、下り速度は地下鉄のホームが最も高い数値となりました。

各所の通信速度には少し差がありますが、通信の快適さに大きな違いは感じませんでした。

1080pxのYouTube動画やYahoo!Japanニュースを閲覧しましたが、読み込み時間へのストレスもなく利用できました。

◆電車内(JR線・地下鉄)

THE WIFI 評判
  下り
(ダウンロード)    
上り
(アップロード)
JR山手線
(東京~品川間)
9.15Mbps 11.71Mbps

東京メトロ丸の内線
(東京~赤坂見附間)

16.98Mbps

11.88Mbps

電車内での通信手段として、THE WiFiが問題なく使えるのか検証しました。

地上を走る電車と地下鉄それぞれで試したところ、電車の外(ホーム)と比べて通信速度は電車内の方がかなり落ちましたが、通信の使用感にほとんど差はありません。

どちらの電車内でもYouTubeの1080px動画が視聴でき、10秒飛ばしやスクロールバーで再正位置をずらしても読み込みがはやく快適でした。

X(旧Twitter)やInstagramといったSNSや、WEBサイトの読み込み時間も少なく、さくさく閲覧できました。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

一見すると地下鉄のほうが繋がりにくいかも・・・?と思いますが、電車内もホームも快適に使えました!

6-4. 複数台接続しても通信できる?

THE WIFI 評判

THE WiFiを複数台の通信機器と接続し、台数ごとの通信速度と使用感の変化を検証しました。

THE WiFi複数接続時の通信速度

THE WIFI 評判
スクロール
できます
見出し 1台 2台 3台 4台 5台 6台 7台 8台 9台 10台
下り速度 24.17Mbps 26.26Mbps 30.51Mbps 20.41Mbps 10.36Mbps 5.85Mbps 8.01Mbps 17.25Mbps 17.09Mbps 21.59Mbps
上り速度 12.23Mbps 12.40Mbps 14.76Mbps 9.70Mbps 11.34Mbps 1.65Mbps 3.14Mbps 12.69Mbps 11.53Mbps 14.37Mbps

 ※右にスクロールできます 

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

通信速度をみると、接続数によって段階的に数値が変わるわけではありませんでした。

1台~4台は数値の変動が小さく、接続台数が少ない方が通信速度は比較的安定する傾向にあるようです。

しかし、6~7台接続時は通信速度がかなり低速になり、必ずしも接続台数が多いほど遅いというわけではないようです。

また、1台・5台・7台・10台接続時の使い心地をそれぞれ試してみました。

THE WiFi複数接続時の使用感

スクロール
できます
接続
台数
インターネット YouTube動画
360px
YouTube動画
1080px
1台
快適

快適

快適
5台
快適

5台全て視聴できた

4/5台視聴できた
7台
問題なく使える​​​​​

7台全て視聴できたが
多少読み込み時間が発生

6/7台視聴できた
10台
多少読み込み
時間が発生

10台全て視聴できたが
読み込み時間長い
×
6/10台視聴できた

複数台接続時の通信速度と実際の使用感には大きな乖離があり、速度が速いからといって快適に利用できるわけではありませんでした。

特に動画再生時の画質による差が顕著で、1080pxの動画は接続数が5台以上になると再生ができないデバイスもありました。

インターネットも、接続台数が多い方が検索した際の待機時間が長く感じるなどの差を感じました。

360pxの低画質であれば10台接続時にすべてのデバイスで動画再生できたので、複数人で動画を視聴する際は画質は低めに設定すれば再生できそうです。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

上記の結果からTHE WiFiは5台以上で使うのはおすすめしません。

必要なデバイス以外は接続を外しておきましょう。

6-5. 端末のサイズ感や使いやすさは?

THE WIFI 評判
編集部
嬉野
THE WIFI 評判

THE WiFiの無料レンタル端末「NA01」は、シンプルでわかりやすい操作性が非常に便利です!

▽NA01のスペック
NA01
通信 4G/LTE
価格 0円(レンタル)
サイズ/重さ 幅約126×高さ約66mm×厚さ約12.6mm
約148g
最大速度

上り:50Mbps​
下り:150Mbps

バッテリー容量 3,500mAh

同時接続台数

10台
連続通信時間

約12時間

海外利用 対応
本体付属品 ・USBケーブル(Type-C)
・SIMピン(SIMピン台紙含む)
・取扱説明書
・化粧箱
ブラック(1種)
コネクトタイプ Type-C
製造メーカー

GLOCAL NET(公式サイト)

NA01は一般的なスマートフォンに近い大きさで、ハンドバッグにも収まる扱いやすいサイズ感です。

THE WiFiと他社ルーターのサイズ比較表

スクロール
できます
プロバイダ THE WiFi

どこよりもWi-Fi

UQ WiMAX

docomo SoftBank Ymobile 楽天モバイル 縛りなしWi-Fi   AiR WiFi  モンスターモバイル
機種名
THE WIFI 評判

NA01 

THE WIFI 評判

 JT01

THE WIFI 評判

Speed Wi-Fi

5G X12

THE WIFI 評判

Wi-Fi STATION

SH-54C

THE WIFI 評判

Pocket WiFi®

5G A004ZT

THE WIFI 評判

Pocket WiFi®

 5G A102ZT

THE WIFI 評判

Rakuten WiFi

Pocket 2C

THE WIFI 評判

H01

THE WIFI 評判

U3 Cloud

THE WIFI 評判

Macaroon SE

縦幅 66mm 92mm 68mm 84mm 73mm 69mm 107.3mm 65.7mm 66mm 85mm

横幅

126mm 58mm 136mm 157mm 133mm 141mm 64.8mm 127mm 126mm 85mm

厚さ

12.6mm 13mm 14.8mm 16mm 18.6mm 15.9mm 15mm 14.2mm 10mm 23.5mm

細かい初期設定も不要なため、起動すればすぐに利用開始できて便利でした。

2.4インチの液晶上には、メニューが項目ごとにわかりやすく配置されていて一目瞭然。

トップ画面には接続デバイス数も表示されるため、自身の利用状況が可視化されてデータ使用量などの管理がしやすく感じました。

◆NA01は使い方も簡単

THE WIFI 評判
THE WIFI 評判
THE WIFI 評判
THE WIFI 評判
THE WIFI 評判
  • THE WIFI 評判
  • THE WIFI 評判
  • THE WIFI 評判

NA01は必要最低限の機能が揃っており、シンプルな操作性で非常に使いやすいです。

▽NA01の機能
項目 内容
データ利用量
SSID

月内のデータ利用量とWi-Fi名(SSID)、PWが確認できる。
Wi-Fi名の変更も可能。

QRコード接続 スマートフォン接続用のQRコードが表示される
接続端末 接続している機器の確認と管理ができる
データ節約設定 アプリの自動更新などを停止し、データ量の消費を制限するモードの設定画面
SIMカード管理 SIMカードの設定やAON管理ができる
USBテザリング USB ポートを経由してNA01のデータを他の通信端末とテザリングできる
USBテザリング 言語を変更できる
(対応言語:英語、日本語、中国語、韓国語の計4か国語)

ソフトウェア
アップデート

NA01のソフトウェアをアップデートする

本体上部にある電源ボタンを長押しでON/OFFができ、起動時間は15秒ほどとかなり短め。

タッチ操作で簡単に各種設定や利用状況の確認ができます。

THE WiFi公式サイトを見る

7. THE WiFiの契約方法|契約変更はマイページから

THE WIFI 評判

この章では、THE WiFiの契約方法をわかりやすくステップごとに解説します。

月額無料キャンペーンを使ってお得に契約しましょう。

① クレジットカードを用意する

THE WIFI 評判

THE WiFiの契約に本人確認書類の提出は不要なため、用意するものはクレジットカードのみ

THE WiFiは口座振替に対応していないので、クレジットカードを持っていない場合は予め作っておきましょう。

◆THE WiFiポイント受け取りは契約前にカード入会が必要

なお、SAISONCARD Digital 入会キャンペーンの5,000THE WiFiポイント付与を適用するには、契約より先にカードへの入会が必要です。

契約手続きの途中、クレジットカード入力枠の近くに案内が表示されますが、希望者は予め手続きを完了させておきましょう。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

ポイント付与には入会と契約後に別途応募も必要なためお忘れなく!

なお、THE WiFiは未成年の方の名義では申込みできません。

SAISONカードDigitalを申し込む
SAISON CARD Digital 入会特典を応募する

② 公式サイトから申込画面にアクセス

THE WiFiの契約を決めたら、公式サイトまたはキャンペーンサイトにアクセスしましょう。

どちらのページにも以下の同じボタンがあるのでいずれかをクリックし、申込画面を開きます。

  • WEBお申込み
  • 30日間お試しで今すぐ申し込む!
編集部
嬉野
THE WIFI 評判

どちらのボタンを押しても同じ申込画面に繋がりますよ!

お得なキャンペーンの適用は次のステップとなります。

THE WiFi公式サイトから申し込む

③ プランとオプション選択

申し込み画面にアクセスしたら、プラン選択から順に必要情報を入力していきます。

THE WiFiのお得なキャンペーンが適用されるのは、「THE WiFi100GB」プランのみとなるため、プランの選び間違いがないように気を付けましょう。

キャンペーンは「THE WiFi100GB」プランを選ぶと自動的に適用されます。

その他、オプションサービスやお客様情報を入力します。

◆オプションサービス

THE WiFiでは料金プランの他にオプションサービスを付けることができます。

THE WiFiは端末の機器損害賠償金*が高額なため、心配な場合は端末補償サービスに加入するのがおすすめです。
*端末の汚損で機器損害賠償金13,200円が発生

それ以外のオプションは、通信に関係ないものもあるため基本的に不要です。

THE WiFiの端末補償オプション

スクロール
できます
プラン 料金 内容
安心サポート 月330円 端末の故障修理が無料になるサービス(新規契約時に申込み)
安心サポート
ワイド
月550円 端末の故障修理の他、水濡れや外部損傷、バッテリーの膨張
及び劣化が修理無料対象となるサービス(新規契約時に申込み)
▽その他のオプションサービス
スクロール
できます
プラン 料金 内容
スマートプレミアム
ホームセキュリティ
月770円 PCやスマホをウイルスから守るセキュリティソフト
こども安心パック 月440円 通信機器(親機)からスマホ(子機)の通信利用状況を確認できるサービス
スマートAOSBOX 月550円 データ無制限のクラウドバックアップサービス
お買い物優待サービス 月550円 会員制買い物サービス「デリチキ」加入プラン
ABEMAプレミアム 月960円 15,000以上のコンテンツが視聴できるインターネットテレビサービス
スマート
おたすけサポート
月440円 Wi-Fi周辺機器の設定などを電話で遠隔サポートしてくれるサービス
編集部
嬉野
THE WIFI 評判

端末補償の「安心サポート」「安心サポートワイド」は新規契約時のみ加入できるオプションです。

途中解約はできますが、途中加入は出来ません。

④ 申込内容の確認とクレジットカード情報の入力

次のページに進むと、申込内容の確認として契約内容と料金が表示されます。

内容を確認し、問題なければクレジットカード情報を記入して契約を完了させましょう。

⑤ ルーターを受け取る

THE WIFI 評判

契約申し込み完了後は最短翌日にルーターが届きます。

ルーター発送スケジュール

契約完了 ルーター発送
平日正午まで 当日中
平日の午後
土日祝日
翌営業日

ルーターが手元に届いたら、付属品に過不足がないかを確認しましょう。

THE WiFiのルーター付属品

・USBケーブル(Type-C)
・SIMピン(SIMピン台紙含む)
・取扱説明書
・化粧箱

付属品や申込内容に問題がなければ契約手続きは全て完了です。 

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

ルーターを起動して動作に問題がなければ、利用開始しましょう!

またルーター発送日の翌日に契約書も発送されるため、届いたら内容確認を忘れずに。

◆THE WiFi契約上の注意|契約は月初にする

THE WIFI 評判

THE WiFiはルーター発送日から2日後をサービス提供開始日とし、契約初月の料金は日割り計算となります。

そのため、月の後半や月末に申し込みをしようと思っている人は要注意です。

THE WiFi 100GBプランのキャンペーンで契約初月が無料になるにも関わらず、たった数日で2か月目になってしまった・・・というのは非常にもったいないですよね。

急いで利用開始する必要性がなければ、なるべくサービス提供開始日が月初になるように申し込むのがおすすめですよ。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

なお、契約時にサービス利用開始日の指定はできません。

損をしないようにカレンダーを確認して申し込みましょう!

◆契約情報の確認・変更はマイページから

THE WiFiでは、アカウントごとにマイページが発行され、契約内容の確認やプラン変更などが簡単に手続きできます。

マイページ上で対応しているのは以下の通り。

THE WiFiマイページの操作項目

スクロール
できます
項目 内容
会員情報 ・会員情報の閲覧・変更申請
契約情報 ・契約情報詳細の確認
・プラン変更申請
・解約申請
(30日お試し体験を除く)
・オプション変更申請
・故障・紛失/盗難申請
データ
通信量
・データ通信量の利用状況閲覧
請求情報 ・請求情報詳細の閲覧
・料金明細の印刷
ポイント
確認
・THE WiFiの獲得・利用状況閲覧
・THE WiFiポイントの利用申請
THE WiFiのマイページにログインする

◆問い合わせは電話サポートへ

◆THE WiFi モバイルWiFi サポートセンター
電話番号 0570-783-633
受付時間 10:00~18:00 
年中無休

前項で紹介した通り、THE WiFiはマイページの対応内容が充実しています。

しかし、不具合や解決できない疑問あれば、365日対応の「モバイルWiFi サポートセンター」(電話サポート)を利用しましょう。

THE WiFiには一般的なチャットやメールフォームでの問い合わせ窓口がなく、不便に感じるかもしれません。

しかし同社の調べでは、電話サポートの受電率が98.8%と高水準になっており、よくWi-Fiプロバイダへの不満に挙がる「サポート電話が繋がりにくい」点を解消しているようです。

THE WiFiは「よくある質問」も充実

THE WiFi公式サイトの「よくある質問」は、契約や料金など疑問が生じやすい部分について情報が細かくまとめられています。

サービスについてわからないことがあれば、先にこちらをみるとはやく解決できるかもしれません。

THE WiFiのよくある質問(公式サイト)を見る

ここまでTHE WiFiの契約手続きからサポート情報まで解説しました。

契約についてわからないことがあれば、電話サポートに連絡してみましょう。

THE WiFi公式サイトを見る

8. THE WiFiの解約方法|30日間お試し解約は窓口に注意

THE WIFI 評判

この章では、THE WiFiの解約方法を流れに沿って解説していきます。

THE WiFiの解約方法は複数あり、通常解約と30日間お試し体験の解約窓口を間違えると損をする可能性があるため注意して手続きを進めましょう。

① 解約窓口や解約条件を確認

THE WIFI 評判

THE WiFiを解約するときは、まず解約窓口と条件を確認しましょう。

THE WiFiの解約窓口と条件

スクロール
できます
解約窓口 通常解約

マイページ
(24時間受付)

オプション
サービス
30日間
お試し体験
モバイルWiFi
サポートセンター

0570-783-633
(10:00~18:00 年中無休)
初期契約解除精度
契約期間 24か月間(自動更新なし)
解約事務手数料
(解約違約金)

1か月目~24か月目
10,780円
25か月目以降
0円

レンタル機器
損害賠償金

13,200円
※レンタル品の返却不備や
レンタル機器の汚損がある場合に発生

解約締切日

月末締め

THE WiFiには24か月間の契約期間があるため、期間内に解約する場合は事務手数料として10,780円が発生します。

契約満了後は手数料なしで解約できるため、使用中に困ることがなければ24か月目まで契約を継続したほうが良いでしょう。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

間違った窓口や条件下で手続きをすると、手間や余計に費用がかかることもあるので気を付けましょう!

② 解約手続き

通常解約はマイページから以下の手順で簡単に手続きができます。

  1. マイページにログイン
  2. 「契約情報詳細」を開き「解約申請」をクリック
  3. 解約内容を確認し、「手続き開始」をクリック
  4. THE WiFiから解約完了メールを受取り、手続き完了

手続き後、解約翌月の第3営業日までに解約完了メールが送られてきます。

もし連絡が来ないようなら問い合わせてみましょう。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

その他の解約方法については以下をご覧ください。

THE WiFiのマイページにログインする

◆30日間お試し体験解約手続き

THE WIFI 評判

「THE WiFi 100GB」プランの30日間お試し体験は、サービス申込日から30日以内に電話で解約申告する必要があります。

▽モバイルWiFi サポートセンターの連絡先
◆モバイルWiFi サポートセンター
電話番号 0570-783-633
受付時間 10:00~18:00
年中無休

30日間お試し体験は以下の条件を満たさないと通常契約扱いになるため注意しましょう。

  • 申込日から30日以内に解約申告をする
  • 利用したデータ消費量が30GB未満
     
30日間お試し体験はマイページから解約すると通常解約扱いになる

30日間お試し体験はマイページからも解約手続きができますが、通常解約扱いとなるため注意しましょう。

通常解約扱いになると、キャンペーンで無料になるはずの費用が通常通り請求されてしまいます。

  • 登録事務手数料:3,300円
  • 利用料金(プランやオプション料金等)
  • 解約事務手数料:10,780円

◆初期契約解除の手続き

THE WiFiは初期契約解除制度を使って解約ができます。

初期契約解除制度とは、通信サービスの契約を結んで、契約書を受け取ってから8日以内であれば、一方的に契約を解約できるということを定めた制度です。

総務省 携帯電話ポータルサイト

THE WiFiでは初期契約解除を使うことで解約違約金をかけずに解約できます。

しかし、以下の条件に基づき契約手数料や利用した分の料金は請求される点に注意してください。

スクロール
できます
項目 解約条件 費用
初期契約解除 ・契約書面の受領日から8日以内に申告
・到着した端末商品や付属品に欠品がない
・法人名義ではない
・契約事務手数料(3,300円)
・申告日までの基本料金、
 オプションの日割り金額
・その他サービス利用料金
・ルーター一式返却の送料

THE WiFiの初期契約解除は、契約書面の受領日から8日以内に書面を作成するか、モバイルWiFiサポートセンター(電話)に申告することで成立します。

▽モバイルWiFi サポートセンターの連絡先
◆モバイルWiFi サポートセンター
電話番号 0570-783-633
受付時間 10:00~18:00
年中無休
編集部
嬉野
THE WIFI 評判

「THE WiFi 100GB」プランの30日間お試し体験は、利用料金も免除されます。

初期契約解除よりトータルの料金が少なく解約できるため、活用するのがおすすめですよ。

◆オプション解約手続き

オプションの解約・変更は通常解約と同じくマイページ上で手続きができます。

  1. マイページにログイン
  2. 「契約情報詳細」を開き「オプション」をクリック
  3. オプション内容を選択する

すべてのオプションサービスが一覧表示され、一括で解約・新規加入の手続きができます。

オプション解約・内容変更の適用は即時ではなく、手続き時期により異なります。

オプションの適用タイミング

申し込み時期 適用日時
毎月25日まで 翌月1日
毎月26日以降 翌月第一営業日*の15時

*土日祝日、弊社指定のGW、夏季休業、年末年始休業を除く

オプションの解約・変更手続きはばるべく25日までに済ませておくと安心ですよ。

THE WiFiのマイページにログインする

◆ポケット型WIFIの法人契約を考えている方は下記記事をチェックしてくださいね。

③ ルーターなどレンタル品を返却する

THE WIFI 評判

THE WiFiは解約手続き後、期日内にレンタル品一式を返却することで解約完了となります。

THE WiFiの返却物*
*
旧端末などレンタル機器種によって内容が異なる場合があります

①ルーターNA01本体
②SIMピン(台紙含む)
③USBケーブル
④取扱説明書
⑤化粧箱

なお、以下のような不備があった場合「レンタル機器損害賠償金」が発生し、13,200円が請求されます。

  • 期日内に返却をしていない
  • レンタル品一式に汚れや故障がある

返却物に問題がないか確認できたら、梱包して以下に返送しましょう。

THE WiFiレンタル品の返送方法

  • 返送先住所

〒132-0024
東京都江戸川区一之江2丁目10-3 4階
スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社
モバイルWiFiレンタル機器返却窓口

  • 電話番号

​​​​​0570-783-633

  • 返送方法

宅急便など、配送記録の残る方法を利用
送料・手数料等は自己負担

ここまで、THE WiFiの解約方法を解説しました。

解約する内容によって窓口や方法が異なるため、手続き前にきちんと確認して進めてくださいね。

THE WiFi公式サイトを見る

9. THE WiFiの料金|最安級サービスか他14社と徹底比較

通信速度や実際の使用感を紹介しましたが、最終的な決め手となるのは「THE WiFiは安いのか」という点ですよね。

この章では、THE WiFiの料金についてプランや他社比較で解説します。

THE WiFiの人気ポイント「お得なキャンペーン情報」についても詳しく紹介しているので、安く利用したい人はご覧ください。

9-1. THE WiFiの総額と実質月額料金

THE WiFiの月額料金は安く見えますが、実際の費用はいくら必要なのでしょうか。

2プランについて、総額料金と実質月額料金を36か月目まで算出しました。

▽実質月額料金とは
THE WIFI 評判

実質月額とは、Wi-Fiの利用にかかる全費用を契約期間で割った金額のこと。

サービス紹介では月額料金が強調されて安く感じますが、支払額と異なるので要注意です。

実質月額はその他の費用や割引を含めて計算するので、実際の支払額で料金比較ができます

実質月額の計算式
実質月額=(月額料金+契約月数+初期費用+端末代ーキャッシュバック等の割引総額÷契約月数

THE WiFiの料金イメージ(12か月ごと)
※右にスクロールできます

スクロール
できます
プロバイダ
/プラン
データ量 プラン料金 初期費用 解約違約金 ルーター
代金
12か月目 24か月目 36か月目
総額 実質月額 総額 実質月額 総額 実質月額
THE WiFi
100GB
100GB
(2年縛りあり)
3,828円 3,300円 10,780円
(契約期間:24か月)​​​​​​
0円 27,752円 2,313円 73,668円 3,070円 119,624円 3,323円
THE WiFi
FiT
1~100GB
(2年縛りあり)

1,298円
~3,960円

3,300円 10,780円
(契約期間:24か月)
0円 13,876円~
45,820円
1,156円~
3,818円
29,452円~
93,340円
1,227円~
3,889円
45,028円~
140,860円
1,251円~
3,913円

* 3ヵ月利用料金0円キャンペーン適用済み
* THE WiFiポイント付与分適用済み
* 解約違約金10,780円は24か月以内に解約した場合に発生します。本表の料金には加算していません。 

2つのプランは最大で100GBまで利用することができますが、料金形態に違いがあります

  • THE WiFi 100GB
    ▷使ったデータ量関係なく一律料金
  • THE WiFi FiT
    ▷データの使用量に応じて料金が段階的に変動する従量課金制

「THE WiFi FiT」は40~100GBまで使った場合の最大料金が「THE WiFi 100GB」より高いうえ、3か月目までの無料キャンペーンがありません。

そのため、通信の利用量が基本的に少ない人におすすめのプランです。

普段から動画視聴やSNSを頻繁にみるなどデータ消費量が多い人は「THE WiFi 100GB」を契約した方が安上がりになります。

なお両プランとも契約期間があり、24か月以内に解約すると解約違約金10,780円が上乗せになるため、慎重に判断しましょう。

9-2. 人気ポケット型Wi-Fi14社との料金比較

THE WiFiと他ポケット型Wi-Fi14社を比較し、安さや各費用感について調べました。

THE WiFiと同じデータ量100GBまたは無制限のプランの料金の差について、回線のタイプ別に表で紹介します。

THE WiFiと他社の料金比較(クラウドSIM)
※右にスクロールできます

スクロール
できます
プロバイダ
/プラン
データ量 プラン料金 初期費用 解約違約金 ルーター
代金
12か月目 24か月目 36か月目
総額 実質月額 総額 実質月額 総額 実質月額
THE WiFi
100GB*¹²
100GB
(2年縛りあり)
3,828円 3,300円 10,780円
(契約期間:24か月)​​​​​​
0円 27,752円 2,313円 73,668円 3,070円 119,624円 3,323円
THE WiFi
FiT*²
1~100GB
(2年縛りあり)

1,298円
~3,960円

3,300円 10,780円
(契約期間:24か月)
0円 13,876円~
45,820円
1,156円~
3,818円
29,452円~
93,340円
1,227円~
3,889円
45,028円~
140,860円
1,251円~
3,913円
MONSTER
MOBILE
100GB
(2年縛りあり)
2,948円 3,300円 2,948円
(契約期間:24か月)
0円 33,676円 2,806円 69,052円 2,877円 104,428円 2,901円
ZEUS WiFi 100GB
(2年縛りあり)
1,980円~
3,828円
3,300円 3,828円
(契約期間:24か月)
0円 38,148円 3,179円 76,692円 3,196円 122,628円 3,406円
どこよりも
WiFi
100GB 3,058円 3,300円 2,508円
(契約更新月以外)
0円 39,996円 3,333円 76,692円 3,196円 113,388円 3,150円
それがだいじ
WiFi
100GB 3,267円 3,300円 3,267円
(契約期間:24か月)
0円 42,504円

3,542円

81,708円 3,405円 120,912円 3,359円
AiR-WiFi

100GB
(2年縛りあり)

3,278円 3,300円 2,970円
(契約更新月は0円)
0円 42,636円 3,553円 81,972円 3,416円 121,308円 3,370円
Mugen WiFi 100GB 3,718円 3,300円 3,300円
(契約期間:24か月)
0円 37,916円 3,160円 82,532円 3,439円 127,148円 3,532円
FUJI WiFi 100GB 3,480円 3,300円 3,480円
(契約更新月は0円)
0円 45,060円 3,755円 86,820円 3,618円 128,580円 3,752円
縛りなしWiFi 90GB 4,818円 3,300円 0円 0円 56,726円 4,727円​​​​​​ 114,542円 4,773円 172,358円 4,788円

*¹3ヵ月利用料金0円キャンペーン適用済み
*²THE WiFiポイント付与分適用済み 

THE WiFiのプラン料金を見ると、他社よりも高いことがわかります。

そのため、3か月無料キャンペーンがある「THE WiFi 100GB」は12か月時点では最安となりますが24か月時点での料金では、総額と実質月額ともに他社よりやや高くなりますね。

36か月での料金も同様に他社より若干料金が高めになります。

加えて、THE WiFiの解約違約金10,780円は、今回比較した中で最高額となりました。

契約満了を待たずに短期間だけ使いたい方にはおすすめできません。

THE WiFiと他社の料金比較(キャリア・WiMAX)
※右にスクロールできます

スクロール
できます
プロバイダ/
プラン
データ量 キャッシュバック 乗り換え割 初期費用 解約違約金 ルーター
代金
12か月目 24か月目 36か月目
総額 実質月額 総額 実質月額 総額 実質月額
THE WiFi
100GB*¹²
100GB なし なし 3,300円 10,780円
(契約期間:24か月)
0円 27,752円 2,313円 73,668円 3,070円 119,624円 3,323円
THE WiFi
FiT*²
1~100GB なし なし 3,300円 10,780円
(契約期間:24か月)
0円 13,876円~
45,820円
1,156円~
3,818円
29,452円~
93,340円
1,227円~
3,889円
45,028円~
140,860円
1,251円~
3,913円

ドコモ
ahamo大盛り

100GB なし なし 無料 0円 35,640円
(Wi-Fi STATION
 SH-52B)
95,040円 7,920円 154,440円 6,435円 213,840円 5,940円
Y!mobile
Pocket WiFiプラン2*³
無制限 なし なし 0円 0円 3,960円 61,776円 5,148円 119,592円 4,983円 177,408円 4,928円
楽天モバイル
Rakuten最強プラン
無制限 なし なし 0円 0円 1円 39,337円 3,278円 78,673円 3,278円 118,009円 3,278円
UQ WiMAX
ギガ放題プラス
無制限 なし なし 3,300円 0円 5,940円 60,456円 5,038円 119,174円 4,966円 178,574円 4,960円
BIGLOBE WiMAX
+5G ギガ放題プラス
無制限 なし なし 3,300円 0円 21,912円 61,149円 5,096円 100,353円 4,181円 159,489円 4,430円
GMOとくとくBB
WiMAX

ギガ放題プラス
無制限 25,500円
12か月後に受取
最大40,000円
キャッシュバック
3,300円 0円 21,780円 42,126円 3,518円 84,852円 3,536円 134,693円

3,741円

*¹3ヵ月利用料金0円キャンペーン適用済み
*²THE WiFiポイント付与分適用済み
*³ベーシックアドバンスオプション有り

キャリア回線とWiMAX回線は通信が快適な分、月額料金やルーター代金が高めの設定になります。

「THE WiFi FiT」の最大料金で他社と比較すると総額はWiMAXと同水準となります。

また楽天モバイルも「THE WiFi 100GB」と実質月額100円の差でデータ量を制限なく利用でき、よりコスパがよいプランと言えるでしょう。

楽天モバイル

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

THE WiFiは料金以外の点では、無料ルーターの機能性などが優位点として挙げれられます。

自分が使うシーンをイメージして、トータルで検討してみてくださいね。

9-3.  お得なキャンペーン情報

THE WiFiをお得に使えるキャンペーン情報を紹介します。

◆3ヵ月利用料金0円

THE WiFiの利用開始から3ヵ月の月額料金が無料になるキャンペーンです。

対象はTHE WiFi 100GBプラン契約者に限定されますが、月3,828円の3ヵ月分で合計11,484円もの割引が適用されます。

前項で紹介した通り、3ヵ月利用料金0円を適用した状態で他社と同水準またはやや高めなので、THE WiFiを契約するなら必ず利用しましょう。

「3ヵ月利用料金0円」適用条件
  • THE WiFi 100GBプランを新規契約する

◆30日間お試し体験

「THE WiFi30日間お試し体験」は、THE WiFiの利用開始から30日間サービスを無料で体験できるキャンペーンです。

ルーターの使い心地や通信の快適さについて、じっくり試しながら見定められるありがたいキャンペーンです。

「30日間お試し体験」適用条件
  • THE WiFi 100GBプランを新規申し込みすること
  • 解除申告までの利用データ量が30GB未満であること
  • 申込み日から30日以内にモバイルWiFiサポートセンターに解除を電話申告*すること
▽モバイルWiFiサポートセンターの連絡先

モバイルWiFiサポートセンター
電話:0570-783-633
受付:年中無休 10~18時

しかし、キャンペーンの適用条件がややこしく、上記のいずれかを誤ると通常契約と同じ料金が発生するため気を付けましょう。

▽通常契約で発生する料金
  • 登録事務手数料
  • 月額料金
  • オプションサービス月額料金
  • 海外利用料金
  • ギガ補給利用料金
  • ユニバーサルサービス料
  • 電話リレーサービス料
  • 解約違約金
編集部
嬉野
THE WIFI 評判

特に解約申請方法は間違えやすいので注意を!

以下いずれの方法で解約した場合も、通常解約扱いとなります。

  • 30日間を超過して申告
  • マイページで解約を申請

詳しい解約方法は以下をご覧ください。
8章 THE WiFiの解約方法を見る

◆THE WiFiポイント最大10,000円分付与

さらに「THE WiFiポイント」を最大10,000円分プレゼントする施策を実施しています。

THE WiFiポイントは利用金額に対して1ポイント1円分として使えるポイント。

5,000円付与の対象となる条件をそれぞれ満たすことで、最大で合計10,000ポイントをもらうことができます。

THE WiFiポイント付与の条件
  • THE WiFi 100GBプランを新規契約する
  • 利用開始から5カ月継続利用すると5,000ポイント付与
    • 5か月目の1日時点で契約していれば、20日以降にマイページ反映される
  • 契約と同時にSAISON CARD Digitalに入会し、専用ページから応募すると5,000ポイント付与

THE WiFiの支払い以外に使い道がないポイントですが、利用料金の支払いのうち、自己負担が1万円分浮くとなると非常にお得ですね。


ここまで、THE WiFiの料金について解説しました。

最安級として人気のサービスですが、実際には他社よりも若干高め。

安く使うのであれば、キャンペーンを積極的に活用する必要があります。

THE WiFi公式サイトを見る

10. THE WiFiのよくある質問

この章では、THE WiFi全般についてよくある質問を紹介します。

気になるものからチェックしてくださいね。

Q1. そもそも、Wi-Fiって?

THE WIFI 評判
編集部
嬉野
THE WIFI 評判

Wi-Fiとは、多くの端末が円滑に接続できるよう定められた通信規格の一つのこと。

光回線やポケット型Wi-Fi、ホームルーターは、このWi-Fiの電波を飛ばすことで、各端末がネットに接続できるようになるサービスです。

ネット環境が必要な場合「Wi-Fi自体を契約」ではなく、「Wi-Fiを利用できるサービス(光回線等)を契約する必要がある」ことを覚えておいてくださいね。

Q2. プロバイダって何?

THE WIFI 評判
編集部
嬉野
THE WIFI 評判

プロバイダとは、回線をインターネットに繋げる役割を持つ接続事業者のことです。

例えば自宅に光回線の設備が既に通っていたとしても、そのままでは通信できません。

通信するためには、プロバイダとの契約が必要になります。※ポケット型Wi-Fi等のモバイル回線も同様

なお、各通信サービスは基本的にプロバイダが販売しているため、契約すればプロバイダにも申し込んだことになります。

申し込み後、別途プロバイダを探して契約する必要はないので安心してくださいね。

Q3. ポケット型Wi-Fiの回線ごとの特長は?

THE WIFI 評判

ポケット型Wi-Fiは通信に利用する回線で、大きく3つのタイプがあります。以下でそれぞれ説明します。

①キャリア型

THE WIFI 評判

「ドコモ・ソフトバンク・au・楽天」の4キャリアが自社回線を使って提供する通信サービスです。

特に3大キャリア(ドコモ・ソフトバンク・au)のサービスは通信可能エリアが広く、郊外でも高品質な通信が利用できます

▼各キャリアの通信エリア

▽下記をクリックすると各社の公式サイトへジャンプします。
docomoの通信エリア
SoftBankの通信エリア
auの通信エリア
楽天の通信エリア

◆au、Softbankのポケット型Wi-Fiはおすすめできない

auとSoftbankのモバイルWi-Fiは「利用料金が高い」「月のデータ容量が特別多くない」というデメリットから、特に選ぶ理由はありません。

それぞれの回線を利用するなら、下記がおすすめですよ。

  • au回線を利用する場合
    同じ回線を使えるWiMAXがおすすめ
     
  • Softbank回線を利用する場合
    同じ回線を使える子会社のY!mobileがおすすめ 

②WiMAX

THE WIFI 評判

WiMAXとは、UQコミュニケーションズが提供するWi-Fiサービスのこと。

約30社の様々なプロバイダがあり、それぞれ料金やサポート体制が異なります。

WiMAXプロバイダごとの料金・サポート体制
プロバイダ名 実質月額 サポート体制
UQ WiMAX 4,966円 電話/チャット
/LINE
Broad WiMAX 5,132円

電話/チャット
/メール/LINE​​​​​

GMO とくとくBB 4,598円

電話/WEB
/チャット

BIGLOBE WiMAX 4,181円 電話/WEB
/チャット/フォーム
カシモWiMAX 5,299円 電話/フォーム
Vision WiMAX 4,606円 電話/チャット
5G CONNECT 4,704円 チャット/メール
au 6,359円

電話/WEB/アプリ
/チャット/LINE

ヨドバシWiMAX 4,406円 電話・フォーム
BIC WiMAX 3,938円 電話・フォーム
YAMADA Air MobileWiMAX +5G 5,313円 電話・フォーム
エディオンネット 5,313円 電話・フォーム
KT WiMAX 5,313円 電話・フォーム
ゼウスWiMAX 3,633円 メール

また、共通の特徴として以下の2点があります。

・月々のデータ使用量が実質無制限
・専用回線とauの5G・4G LTEの3回線を利用した高速通信

編集部
嬉野
THE WIFI 評判
THE WIFI 評判

WiMAXのデメリットとしては通信エリアがキャリア回線よりも狭いことがあります。

上記の画像のように都市部は比較的網羅されていますが、地方や山間部などはまだまだです。

その他、エリア内でも以下のポイントは繋がりにくい傾向があります。

▼WiMAXが繋がりにくい場所をチェック
THE WIFI 評判

 屋内

THE WIFI 評判

 車中

THE WIFI 評判

 地下

THE WIFI 評判

 トンネル内

THE WIFI 評判

 ビルの陰

THE WIFI 評判

山間部

このような場所では、安定した通信ができるプラスエリアモード*を使うのがおすすめ
*通信エリアが広く、速度が安定している「au 4G LTE/au 5G」の電波が使えるモード

利用に月額料金(1,100円前後)が掛かりますが、いざという時に繋がりやすさを改善できます。

③クラウド型

THE WIFI 評判

クラウド型は「ドコモ・ソフトバンク・au」の3大キャリア回線の中から、端末がその場所で最適なものを選んで通信を行う通信サービスのこと。

以下のような点が魅力です。

  • キャリア回線と同じ広いエリアで利用できる
  • 3000円代から利用できる安めな料金設定
編集部
嬉野
THE WIFI 評判

例えばauが圏外のエリアではドコモの電波を使うなど、各社がカバーする広いエリアで利用することができます。

一方、デメリットはキャリア型やWiMAXといった大手通信会社の回線を利用したサービスと比較すると、通信速度が遅くなる点。

実際に以下の通信速度を比較すると、大手通信会社の方が大幅に速い結果となりました。

  • 3大キャリア回線の平均値(ドコモ・au・Y!mobile)
  • WiMAX
  • クラウド型6社の平均値

◆ポケット型Wi-Fiの平均速度比較表
▷通信速度を表す「Mbps」の数値が高いほど通信が快適に使えます。

会社名 下り
(ダウンロード)
上り
(アップロード)
<大手通信会社>
3社平均
ドコモ/au
/Y!mobile
56.4Mbps 25.4Mbps
WiMAX 75.5Mbps

37.7Mbps

<クラウド型>

6社平均

20.0Mbps 13.4Mbps
▼各社の測定結果をみる

東京都神田のオフィスで以下のモバイルルーターの速度を測定しました。
USENインターネット回線スピードテストを使用し、同じ場所で3回測定した平均値を算出しています。 

会社名 下り
(ダウンロード)
上り
(アップロード)
ドコモ 46.1Mbps 13.8Mbps
Y!mobile 61.9Mbps 22.6Mbps
au 75.5Mbps 37.7Mbps
WiMAX 75.5Mbps 37.7Mbps
モンスターモバイル 20.3Mbps 16.3Mbps
どこよりもWiFi 26.9Mbps 23.4Mbps
THE WiFi 23.1Mbps 5.73Mbps
MUGEN WIFI 15.7Mbps 12.6Mbps
ゼウスWiFi 19.0Mbps 6.78Mbps
AIR-WiFi 15.1Mbps 15.3Mbps

Q4. THE WiFiがおすすめな人は?

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

THE WiFiは他プロバイダと比べて契約面の柔軟性が高いのが特徴。

そのため、以下のような人におすすめですよ。

スクロール
できます
THE WiFi
おすすめな人
THE WiFi
おすすめでない人
  • 月々のデータ利用量に波がある人
    (▷THE WiFi FiTプラン)
  • じっくり試してから契約を検討したい人
    (▷THE WiFi 100GBプラン)
  • ルーター購入代金を節約したい人
  • サポート力も重視してプロバイダを決めたい人
  • 最安のポケット型Wi-Fiを使いたい人
  • 毎月100GB以上のデータを使う人
  • とにかく速いWi-Fiを使いたい人
  • オンラインゲームで遊びたい人

THE WiFiは、

  • 自分の使い方に合わせて適切な料金プランを選べる
  • 30日間お試しキャンペーンで使いながら検討できる

など、特に契約面の柔軟性が利用者にやさしいサービスです。

しかし、他社と比べると料金と通信速度はナンバーワンではないため、安さや速度重視の方には物足りないかもしれません。

THE WiFiを契約する際は、お試し体験で使用感を確かめてから検討すると安心ですよ。

Q5. THE WiFiが繋がらない・遅いときの対処法は?

THE WIFI 評判
編集部
嬉野
THE WIFI 評判

THE WiFiが繋がらない原因と対処法4つを紹介します!

◆スマホやPCとTHE WiFiが未接続

THE WIFI 評判

THE WiFiが繋がらない原因のひとつとして、利用中のデバイスと接続されていないことが考えられます。

デバイス画面上部のアイコンがWi-Fiマークになっていない場合、設定からWi-Fiをオンにしてみましょう。

また、Wi-Fiに接続されている場合は、設定画面から接続中のネットワークがTHE WiFiのものであるか確認しましょう。

知らぬ間に駅のフリーWi-Fiなどに接続されている場合もあるので、THE WiFiに再接続しましょう。

◆ルーター(端末)の不具合や故障

THE WIFI 評判

端末本体の動作が一時的に不安定になることで、繋がりにくくなることがあります。

その際は、電波の良い窓際などの環境で電源ボタンを18秒押し続け再起動することで、繋がりやすさが解消される場合があります。

改善されない場合は、ルーターのメインメニュー「端末情報」から初期化をすることで改善することもあります。

しかし、動作の不具合が頻繁に起こるなら、ルーター本体が故障している可能性も。

その際は、THE Wi-FiのモバイルWiFiサポートセンターに相談をしてみてくださいね。

▽モバイルWiFi サポートセンターの連絡先
◆モバイルWiFi サポートセンター
電話番号 0570-783-633
受付時間 10:00~18:00
年中無休

◆通信速度制限になっている

THE WIFI 評判

THE Wi-Fiの通信状況が悪いのは、プランのデータ利用量が上限の100GBを超え、通信速度制限が課せられている可能性もあります。

▽THE WiFi通信速度制限の条件
項目 条件
​​​​​条件 当月中の利用データ量が100GBを超えること
速度 送受信速度ともに最大128kbpsに制限
期間 当月末の23時59分59秒まで

データの利用状況を確認するには以下2つの方法があります。

  • ルーターのメインメニュー「データ量」から確認する
  • マイページの「データ通信量」から確認する

利用データ量が100GBを超え、通信速度制限になっていた場合の対処法としては解除される翌月1日まで待つほかに「データ量を追加購入する」という手があります。

ギガ補給料金表

データ量 料金 使用期限
10GB 2,200円 当月中
20GB 4,400円
30GB 6,600円

毎月3回分(合計30GB)まで購入できプランのデータ量と合わせると最大130GBまで利用することができます。

▽他社のデータ追加購入
スクロール
できます
プロバイダ データ量 料金
モンスターモバイル 30GB 3,450円
縛りなしWiFi 10GB 1,980円
ZEUS WiFi 10GB 1,980円

THE WiFiのデータ追加は他社に比べると割高なのが気になりますが、通信速度制限で不便なまま過ごすのが嫌な場合は購入を検討してくださいね。

◆通信障害が起きている

THE WiFiが利用している回線で通信障害が発生して繋がりにくくなっている可能性もあります。

通信障害が発生している場合は、復旧まで待つ以外に方法はありません。

THE WiFiは複数の通信キャリアから最適な回線を都度選択する通信形式のため、大きく影響は受けにくいと考えられますが、気になる場合は各通信キャリアのお知らせを確認しましょう。

NTTドコモ公式サイト
au公式サイト
ソフトバンク公式サイト

ここまで、THE WiFiが繋がりにくいときの原因と対処法を4つ紹介しました。

ポケット型Wi-Fiがその他に考えられる要因や解消法について、さらに詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてくださいね。

Q6. THE WiFiの端末が故障した場合は?

THE WiFiのルーターNA01が故障した場合、マイページ上の「契約情報」から故障・修理申請ができます。

発生している症状を選択するとトラブルシューティングや申請時の注意点が表示されるため、対応のうえ故障かどうか見極めましょう。

THE WiFiの主な故障症状と対処

スクロール
できます
症状 詳細
エラーコード6
の表示がある
支払いの確認が取れていない
ことによる回線停止の可能性

バッテリー膨張

安心サポートワイドに加入していない
場合は13,200円の有償交換
バッテリーの
持ちが悪い
損傷
水濡れ

トラブルシューティングを試しても改善されない場合、THE WiFi側で故障症状を判定してもらい修理や交換対応を決めていきます。

THE WiFiのマイページにログインする

Q7. THE WiFiの端末を盗難・紛失した場合は?

THE WIFI 評判

盗難や紛失でた案末が利用できない状態になった場合も、マイページ上の「契約情報」から申請することで対応してもらえます。

盗難や紛失は安心サポートなど補償の対象外となるため、13,200円の有償交換対応となります。
THE WiFiの端末交換条件

項目 詳細
交換費用 レンタル機器損害賠償金
13,200円
端末発送日 申請受付から2営業日以降に発送
代替機貸し出し なし

交換後に交換前の端末が見つかった場合は返却不要です。
※返却してもレンタル機器損害賠償金の返金はありません

なお、THE WiFiを解約する際は、交換後の端末を返却する必要がありますよ。

Q8. THE WiFiは海外エリアでも利用可能?

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

THE WiFiは申請なしで海外132か国で利用できます。

1日最大3GBまで利用できて、料金は1GBあたり850円~1,250円の通信量が発生します。

THE WiFiは事前申請や海外用データ購入の必要がなく、現地で電源を入れると自動で最適な回線に接続して通信が利用できます。

利用可能な国は132か国と多く、料金は日ごとに1GB単位のデータ利用量に応じて発生します。

海外通信料金 利用可能国
850円
/1GB*
中国 台湾 韓国 香港 マカオ シンガポール インドネシア タイ フィリピン マレーシア ベトナム インド ミャンマー モンゴル ラオス カンボジア バングラデシュ
1,250円
/1GB*
その他アジア、ヨーロッパ、アフリカ、中央・南アメリカ、北アメリカ、オセアニア

*1日あたりのデータ利用上限は3GBまで
公式サイトで詳しい対象国を見る

ルーターの電源を入れることが利用条件となり、日本時間の0時~23時59分59秒が1日として扱われます。

電源を入れていなければ、課金対象外となります。

Q9. THE WiFi以外におすすめなポケット型Wi-Fiは?

THE WIFI 評判

ここからは、THE WiFi以外におすすめできるポケット型Wi-Fiを3つに分けて紹介します。

各項目を重視してポケット型Wi-Fiを選びたい方は、ぜひチェックしてくださいね。

◆安いポケット型Wi-Fiのおすすめランキング5選

▷右にスクロールできます

会社名 特徴 合計点 実質月額 データ量

通信速度
下り

1位
THE WIFI 評判

楽天モバイル

データ無制限&月3,278円

公式サイトを見る

14.0点

/15.0点

4.0

3,648円

5.0
無制限

5.0

42.0

2位
THE WIFI 評判

ゼウス
WiMAX

快適WiMAXが安く使える
公式サイトを見る

14.0点

/15.0点

4.0
3,688円
5.0
無制限
5.0
75.5
3位
THE WIFI 評判

BIGLOBE

WiMAX

5G対応で高速通信が可能
公式サイトを見る

14.0点

/15.0点

4.0

3,744円

5.0

無制限

5.0

44.9

4位
THE WIFI 評判

モンスター
モバイル

100GBが最安クラス
公式サイトを見る

12.5点

/15.0点

5.0
3,089円
4.0
月100GB
4.0
20.3
5位
THE WIFI 評判

どこよりも

WiFi

地下/山間部でも速度安定


公式サイトを見る

12.5点

/15.0点

5.0

3,199円

4.0

月100GB

4.0

26.8

※端末代、月額料金など利用にかかる費用の合計を契約期間で割って算出した、実質ひと月辺りに支払う金額(月額料金とは異なります)。
※同点の場合は実質月額がより安い方を上位にしています

▼ランキングの選定基準を見る
選定基準
  • THE WIFI 評判

    通信速度


    各社の端末を契約して、都内の3箇所で速度を計測。

    動画を快適に観れる「下り速度」を5点満点で評価し、合計点を算出しました。

    評価基準
    5点★★★★★ 超快適
    (40Mbps以上)

    4.5点★★★★★ 非常に快適
    (30Mbps以上)

    4点★★★★ かなり快適
    (20Mbps以上)
    3.5点★★★★ 快適
    (15Mbps以上)
    3点★★★ 普通
    (10Mbps以上)
    2点★★ やや遅い
    (5Mbps以上)
    1点 遅い
    (5Mbps以下)

    ※検証にはUSENインターネット回線スピードテストを使用しています。

  • THE WIFI 評判

    データ量


    各プランのデータ量を比較

    月に利用できるデータ量が多いものを評価しました
    ※データ量が最も多いプランで比較

    評価基準
    5点★★★★★ データ無制限
    4点★★★★ 100GB以上
    3点★★★ 50GB以上
    2点★★ 20GB以上
    1点 10GB以上

  • THE WIFI 評判

    月額料金


    各社の実質月額*を算出し、以下の基準で評価

    ※端末代、月額料金などの利用にかかる費用の合計を契約期間で割って算出した、実質ひと月辺りに支払う金額のこと。

    評価基準
    5点★★★★★ 3,500円以下
    4.5点
    ★★★★ 3,700円以下
    4点★★★★ 4,000円以下
    3点★★★ 5,000円以下
    2点★★ 6,000円以下
    1点 6,001円以上

◆安いポケット型Wi-Fiのおすすめランキング TOP3

1位|楽天モバイル

  • 3,300円以下でデータが無制限に使える

    実質月額:3,278円
    キャンペーン:ルーター代金1円


    ▽主な特長
    ​​​・従量制で使わない月は料金が安い
    ・初回契約で端末代金が楽天ポイント還元
    ・都市部以外や地下で繋がりにくいことも

    公式サイトで詳細を見る

2位|ゼウスWiMAX(※新規契約停止中)

  • WiMAXがお得に使える

    実質月額:3,633円
    キャンペーン:21,780円キャッシュバック*


    ▽主な特長
    ・プラスエリアモードが0円
    ・端末がキャッシュバック*で実質無料 
    *適用には有料オプションに要加入、受取は11か月後

    公式サイトで詳細を見る

3位|BIGLOBE WiMAX

  • サポートも手厚く安心

    実質月額:3,744円
    キャンペーン:
    ・​​​初月0円
    ・24か月目まで利用料金割引


    ▽主な特徴
    ・auスマホ料金が最大1,100円引き
    ・契約期間や解約違約金なし
    ・口座振替に支払いに対応
    ・3年目以降の月額が4,928円と割高

    公式サイトで詳細を見る

安いポケット型Wi-Fiについておすすめ商品を詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてくださいね。 

◆無制限ポケット型Wi-Fiのおすすめランキング5選

▷右にスクロールできます

プロバイダ 総合評価 おすすめポイント

実質月額料金

 初月料金  

 通信速度 

THE WIFI 評判

1位 

BIGLOBE WiMAX

15.0点

/15点

初月月額が無料

公式サイトを見る

5.0

3,744円

5.0

3,300円

5.0

安定した通信速度

THE WIFI 評判

1位

ヨドバシWiMAX

14.0点

/15点

2万円を超える端末代が無料

公式サイトを見る

4.0

4,271円

5.0

0円

5.0

安定した通信速度

THE WIFI 評判

3位

カシモWiMAX

13.0点

/15点

3年以上使うなら最安クラス

公式サイトを見る

 4.0

4,394円

 4.0

4,708円

5.0

安定した通信速度

THE WIFI 評判

3位 

楽天モバイル

13.0点

/15点

利用した通信量に応じて

料金が自動で切り替わる

公式サイトを見る

5.0

3,648円

5.0

3,610円

3.0

場所によっては繋がりづらい

THE WIFI 評判

3位

ゼウスWiMAX

13.0点

/15点

プラスエリアモードを

無料で利用できる

公式サイトを見る

5.0

3,688円

3.0

5,379円

5.0

安定した通信速度

※端末代、月額料金など利用にかかる費用の合計を契約期間で割って算出した、実質ひと月辺りに支払う金額(月額料金とは異なります)。
※同点の場合は実質月額がより安い方を上位にしています

▼無制限ポケット型Wi-Fiの選定基準
無制限ポケット型Wi-Fiの選定基準
  • THE WIFI 評判
    実質月額料金①

    2年以内の利用で、もっとも月額料金が安くなるプロバイダをチェック
    <評価基準>
    5点★★★★★…4,000円以下
    4点★★★★…4,500円以下
    3点★★★…5,000円以下
    2点★★…5,500円以下
    1点…6,000円以下

  • THE WIFI 評判
    初月料金

    契約初月の料金が安くなるプロバイダをチェック

    <評価基準>
    5点★★★★★…4,000円以下
    4点★★★★…5,000円以下
    3点★★★…6,000円以下
    2点★★…7,000円以下
    1点…7,001円以上

  • THE WIFI 評判
    通信速度

    実際に計測し、通信速度の快適さで評価。今回は動画を観たりSNSを使用する際に必要なダウンロードの数値をチェック

    <評価基準>

    5点★★★★★…20Mbps以上
    4点★★★★…15〜19Mbps
    3点★★★…10〜14Mbps
    2点★★…5〜9Mbps
    1点…4Mbps以下

 ◆無制限ポケット型Wi-Fiのおすすめランキング TOP3

1位|BIGLOBE WiMAX

  • サポートも手厚く安心

    実質月額:3,744円
    キャンペーン:
    ・​​​初月0円
    ・24か月目まで利用料金割引


    ▽主な特徴
    ・auスマホ料金が最大1,100円引き
    ・契約期間や解約違約金なし
    ・口座振替に支払いに対応
    ・3年目以降の月額が4,928円と割高

    公式サイトで詳細を見る

2位|ヨドバシWiMAX

  • WiMAX最新ルーターが0円で使える

    実質月額:4,271円
    キャンペーン:
    ・​​​初月料金と契約手数料が0円
    ・ヨドバシカメラ商品券1万円のキャッシュバック
    ・新旧端末が最大16,720円割引


    ▽主な特徴
    ・契約期間の縛りがなく違約金なし​​​​​​

    公式サイトで詳細を見る

3位|カシモWiMAX

  • シンプルな料金プランがわかりやすい

    実質月額:5,299円
    キャンペーン:
    ・初月利用料金が割引で1,280円
    ・解約時に端末返却でAmazonギフト券5,000円分還元


    ▽主な特徴
    ・auスマホ料金が最大1,100円引き
    ・端末が実質無料
    ・初月以降、月額が変わらないシンプルな料金体系

    公式サイトで詳細を見る

 

無制限ポケット型Wi-Fiのおすすめ商品をさらに詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてください。

◆速度が速いポケット型Wi-Fiおすすめランキング5選

▷右にスクロールできます

会社名 特徴

合計点

通信速度

データ量

実質月額*
1位
THE WIFI 評判

BIGLOBE

WiMAX

5G対応で高速通信が可能

 

公式サイトを見る

13.5点

/15.0点

4.5
37.2Mbps

5.0

無制限

4.0

4,147円

2位
THE WIFI 評判

Rakuten

Mobile

データ無制限&月3,278円

 

公式サイトを見る

13.0点

/15.0点

3.5
19.7Mbps

5.0

無制限

4.5

3,648円

3位
THE WIFI 評判

どこよりも

WiFi

地下/山間部でも速度安定


公式サイトを見る

12.5点

/15.0点

3.5

19.4Mbps

4.0

月100GB

5.0

3,199円

4位

THE WIFI 評判

AIR-WiFi

30日以内の解約で費用返金

 

公式サイトを見る

11.5点

/15.0点

3.0

12.9Mbps

4.0

月100GB

 4.5

3,656円

5位

THE WIFI 評判

docomo

今回検証した中では最速!

公式サイトを見る

11.0点

/15.0点

5.0

47.3Mbps

5.0

無制限

1.0

8,630円

※端末代、月額料金など利用にかかる費用の合計を契約期間で割って算出した、実質ひと月辺りに支払う金額(月額料金とは異なります)。

▼ランキングの選定基準を詳しく見る
ランキングの選定基準
  • THE WIFI 評判
    通信速度

    各社の端末を契約して、都内の3箇所で速度を計測。動画を快適に観れる「下り速度」を5点満点で評価し、合計点を算出しました。

    評価基準
    5点★★★★★ 超快適(40Mbps以上)
    4.5点★★★★★ 非常に快適
    (30Mbps以上)

    4点★★★★ かなり快適(20Mbps以上)
    3.5点★★★★ 快適
    (15Mbps以上)
    3点★★★ 普通
    (10Mbps以上)
    2点★★ やや遅い
    (5Mbps以上)
    1点 遅い
    (5Mbps以下)

    ※検証にはUSENインターネット回線スピードテストを使用しています。

  • THE WIFI 評判
    データ量

    各プランのデータ量を比較

    月に利用できるデータ量が多いものを評価しました。
    ※データ量が最も多いプランで比較

    評価基準
    5点★★★★★ データ無制限
    4点★★★★ 100GB以上
    3点★★★ 50GB以上
    2点★★ 20GB以上
    1点 10GB以上

  • THE WIFI 評判
    月額料金

    各社の実質月額*を算出し、以下の基準で評価

    ※端末代、月額料金などの利用にかかる費用の合計を契約期間で割って算出した、実質ひと月辺りに支払う金額のこと。

    評価基準
    5点★★★★★ 3,500円以下
    4.5点
    ★★★★ 3,700円以下
    4点★★★★ 4,000円以下
    3点★★★ 5,000円以下
    2点★★ 6,000円以下
    1点 6,001円以上

 ◆速度が速いポケット型Wi-FiおすすめTOP3

1位|BIGLOBE WiMAX

  • サポートも手厚く安心

    通信速度(下り):37.2Mbps
    実質月額:3,744円

    キャンペーン:
    ・​​​初月0円
    ・24か月目まで利用料金割引


    ▽主な特徴
    ・auスマホ料金が最大1,100円引き
    ・契約期間や解約違約金なし
    ・口座振替に支払いに対応
    ・3年目以降の月額が4,928円と割高

    公式サイトで詳細を見る

2位|楽天モバイル

  • 3,300円以下でデータが無制限に使える

    通信速度(下り):19.7Mbps
    実質月額:3,278円

    キャンペーン:ルーター代金1円


    ▽主な特長
    ​​​・従量制で使わない月は料金が安い
    ・初回契約で端末代金が楽天ポイント還元
    ・都市部以外や地下で繋がりにくいことも

    公式サイトで詳細を見る

3位|どこよりもWiFi

  • ドコモ回線で快適通信

    通信速度(下り):19.4Mbps
    実質月額:3,196円


    ▽主な特長
    ・地下/山間部でも安定した通信速度
    ・速度が不満な場合、利用料等全て返金
    ・1日4GBを超えると通信制限
    ・契約期間2年の縛りあり

    公式サイトで詳細を見る

速度の速いポケット型Wi-Fiをさらに詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてくださいね。

Q10. THEWIFI以外のポケット型Wi-Fiの利用実態を知りたい

今日決まる編集部では、ポケット型Wi-Fi利用者739人を対象に実施したサービス利用実態に関するアンケート調査の結果を元に、PRTimesプレスリリースを公開しました。

▽アンケート調査の実施概要

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年7月7日~7月12日
調査対象:20歳~59歳の男女739人
調査内容:ポケット型Wi-Fiの利用状況に関する意識調査

本項では、契約時の意思決定や利用状況に関する調査結果を一部抜粋して紹介します。

◆ポケット型Wi-Fiの契約・購入目的は?(n=739・複数回答)

THE WIFI 評判

契約・購入の目的は「日常的な通信手段として使うため」が1位で、他と大きく差をつけて505票を獲得しました。

次いで、娯楽や仕事など明確な用途が票を集めています。

 ◆契約・購入時に重視したポイントと決め手は?(n=739・複数回答)

THE WIFI 評判

契約・購入時に「重視したポイント」と「決め手になったポイント」は、1位~4位までのラインナップが同じ結果になりました。

しかし、比較すると「データ量」と「通信の快適さ」の順位が2位と3位で逆転しています。

前問の回答で、日常利用以外にもゲームや動画視聴、仕事での意向が高かったことから「通信の快適さ」を決め手にした方が多かったのではないでしょうか。

また「ルーターのスペック」と「サービス提供会社が安心できる」が5位と6位で逆転していることから、決め手ではよりサービスや運営元への安心感が優先されることが伺えます。

◆月々のWi-Fi料金は?(n=739)

THE WIFI 評判

月々のWi-Fi料金は、およそ73%が5,000円以下で利用してるという結果となり、うち4,000円台が最多となりました。

高額な費用を支払っている場合は、契約内容の見直しや乗り換えを検討するのもWi-Fiをより安く利用するひとつの手です。

◆契約したプランで利用できるデータ量は?(n=739)

THE WIFI 評判

ポケット型Wi-Fiの契約プランで使えるデータ量は、利用上限がない「実質無制限」プランの利用者がおよそ7割と圧倒的に多い結果となりました。

紹介した質問に対する回答で、動画やゲームなどデータを大量に消費する用途の意向が高かったり、データ量が契約において非常に重要視されていたことも関係しているのではないでしょうか。

◆1か月あたりのデータ利用量は?(n=739)

THE WIFI 評判

1か月あたりの平均的なデータ利用量では「わからない」が最多となり、月々のデータ量を把握せずに利用している層が3割近くにのぼりました。

また、2位と3位ではデータ量が極端に分かれ、「100GB以上」の割合が18.4%、次いで「10GB未満」が12.2%という結果に。

前問で実質無制限プランの加入者が圧倒的に多かったことから、データ量を気にせず動画やオンラインゲームを楽しんでいることが伺えます。

編集部
嬉野
THE WIFI 評判

ポケット型Wi-Fiの利用者の契約以降や利用状況について紹介しました。

ポケット型Wi-Fiを検討する際にぜひ参考にしてくださいね。

THE WiFi公式サイトを見る

11. THE WiFiのまとめ

THE WiFiのサービス全般や利用者の評判を紹介しました。

最後に、THE WiFiがおすすめな人とそうでない人を再度紹介します。

スクロール
できます
THE WiFi
おすすめな人
THE WiFi
おすすめでない人
  • 月々のデータ利用量に波がある人
    (▷THE WiFi FiTプラン)
  • じっくり試してから契約を検討したい人
    (▷THE WiFi 100GBプラン)
  • ルーター購入代金を節約したい人
  • サポート力も重視してプロバイダを決めたい人
  • 最安のポケット型Wi-Fiを使いたい人
  • 毎月100GB以上のデータを使う人
  • とにかく速いWi-Fiを使いたい人
  • オンラインゲームで遊びたい人

THE WiFiはキャンペーンやサポート面の手厚さや無料端末の使いやすさなどから、ポケット型Wi-Fiをはじめて使う人やサービスに安心感をもって契約したい人におすすめです。

しかし、安さや通信速度といった決め手や、日常的に大量に通信をする人には物足りないサービスになりそうです。

おすすめな人の項目にあてはまるポイントが多かった方は、ぜひ本記事を参考にTHE WiFiの契約を検討してみてくださいね。

その他のWi-Fi記事もチェックしてみる

※外部サイトにおける価格やサービスは当該サイトの利用規約に従うものであり、当社は一切責任を負いません
※本記事内の口コミは個人の感想であり、万人が同様のサービスを受けられるわけではありません。
※光回線、ポケット型Wi-Fi、ホームルーターはベストエフォート型サービスのため、記載の情報と実際の通信エリア・通信速度が異なる場合があります。