ヨドバシ WiMAXの契約を考えているけれど「繋がらないという口コミを見たけど本当?」「ヨドバシ WiMAXのキャンペーンが知りたい」と思っている人もいるでしょう。

本記事では、ヨドバシWiMAXの基本情報や評判・口コミからわかった以下の内容を中心に解説します。

ヨドバシWiMAXのメリデメをもっとみる

また、キャンペーン内容や適用条件についても紹介しているので、最後まで読むとヨドバシ WiMAXを契約すべきか判断できますよ。

この記事のライター
ヨドバシWiMAX

今日決まるWi-Fi編集部
高橋 恵一


これまで記事制作のため20社以上の端末をレンタル。今回は、国民生活センターモバイルWi-Fiルーター等の解約に関する紛争」や総務省電気通信サービスの指摘事例」などさまざまな文献リサーチや実機検証を実施。

本記事の内容に関して

※ポケットWiFi(pocket WiFi)は、ソフトバンク株式会社の登録商標となります。そのため、本記事では「ポケットWiFi」を「ポケット型Wi-Fi」と表記しております。
※プロバイダの情報に関しては2024年2月時点での情報をもとにしています。
※記事内の価格は全て税込です。
※記事内では固定回線とは、光回線として紹介しています。
今日決まるWi-Fi編集ポリシーをチェックしてみる

◆今回実施したアンケートに関して

ヨドバシWiMAX

2023年11月にクラウドワークスを通じてヨドバシWiMAXを契約した方50名に以下のような内容のアンケートを実施しました。

・ヨドバシ WiMAXを契約した理由
・ヨドバシ WiMAXの速度やキャンペーン内容に関して

本記事ではその一部をユーザーの口コミとして掲載しております。

1. ヨドバシWiMAX+5Gの基本情報

ヨドバシWiMAXは大手家電量販店であるヨドバシカメラが提供するWiMAXです。

スクロール
できます
運営会社 株式会社ワイヤレスゲート
契約期間 縛りなし
取り扱い端末 【モバイルルーター】
・Speed Wi-Fi 5G X12
・Speed Wi-Fi 5G X11
・Galaxy 5G Mobile Wi-Fi
【ホームルーター】
・Speed Wi-Fi HOME 5G L13
・Speed Wi-Fi HOME 5G L11
端末返却 なし
電話受付時間 10:00~18:00
支払い方法 クレジットカード

ヨドバシWiMAXについて以下の点を詳しく解説します。

基本情報を最後までチェックすれば、ヨドバシWiMAXのサービス内容や特徴がわかります。

①ヨドバシWiMAXの料金プラン

スクロール
できます

ギガ放題プラスS ギガ放題プラス

月額

料金

初月

0円
1〜13ヶ月目

4,268円
14ヶ月目〜

4,950円

初月

0円
1〜25ヶ月目

4,268円
26ヶ月目〜

4,950円

契約

期間

縛りなし 縛りなし
端末 ・Speed Wi-Fi 5G X12
・Speed Wi-Fi HOME 5G L13
・Speed Wi-Fi 5G X11
・Speed Wi-Fi HOME 5G L12
・Galaxy 5G Mobile Wi-Fi

最大

通信速度

4.2Gbps 2.7Gbps

ヨドバシWiMAXには2種類のプランがあり、利用できる端末や最大通信速度が異なります。

各プランのメリット・デメリットは以下の通りです。

スクロール
できます
プラン名 メリット デメリット
ギガ放題プラスS ・最大通信速度が4.2Gbps
・大容量通信ができる5GAS対応

・月額料金が

少し高め

ギガ放題プラス ・月額料金が2年間割引
・3種類の端末から選べる
・大容量通信は難しい可能性がある

使い方や重視するポイントによって、自分にあったプランを選択しましょう。

月額料金の安さ重視の人は、2年間月額4,268円で利用できる「ギガ放題プラス」がおすすめです。

動画配信やオンラインゲームをする人は、速度が速く大容量の通信ができる「ギガ放題プラスS」を契約しましょう。

5GSAとは?

5G専用の基地局や設備を利用したサービスです。

従来の5Gは4Gの基地局や設備を利用していましたが、5G専用になったことで高速かつ大容量の通信が可能になりました。

5GSAを利用するには専用端末である必要があります

ヨドバシWiMAXはもちろんWiMAXの料金に関して詳しく知りたい方は下記をチェックしてくださいね。

ヨドバシWiMAXの料金をくわしくみる

②ヨドバシWiMAXのオプション

スクロール
できます
オプション名 内容 月額料金

プラスエリア

モード

au回線と同等エリアを利用できるサービス 1,100円

WiMAX+5G

WG端末補償

サービス

端末の故障・紛失・盗難時にリフレッシュ端末へ交換 418円
ワイヤレスゲートWi-Fi 国内にある約4万箇所のWi-Fiスポットが利用可能 0円

ヨドバシWiMAX契約時に必ず加入しておきたいオプションは「ワイヤレスゲートWi-Fi」です。

ワイヤレスゲートWi-Fiとは?

国内にある約4万箇所のWi-Fiスポットが利用可能になるオプションサービスです。

ヨドバシWiMAXを契約中の方はカフェや駅・コンビニなどにあるWi-Fiスポットが無料で利用できるので、加入したほうがお得です。

ワイヤレスゲートWi-Fiへの加入は、ヨドバシWiMAXの契約とは別途で手続きが必要です。

ワイヤレスゲートWi-Fiの申し込み手順
  1. ワイヤレスゲートWi-Fiの申し込みページにアクセス
  2. 「ご利用プラン」でワイヤレスゲートWi-Fiを選択
  3. 氏名・メールアドレスを入力
  4. 「個人情報の取り扱い、利用規約」に同意し登録

▶プラスエリアモードの速度を実際に検証!

編集部では、WiMAXが繋がりにくい下記の場所で通常モードとプラスエリアモードを利用して速度比較をしました。
※それぞれダウンロード速度を計測

エリア プラスエリアモード
利用時の変化
ヨドバシWiMAX

ビル街

速度が87%アップ
(5.39Mbps⇛10.09Mbps)

ヨドバシWiMAX

地下

速度が47%アップ
(25.2Mbps⇛36.93Mbps)

ヨドバシWiMAX

山間部


圏外から繋がった

(圏外⇛12.95Mbps)

プラスエリアモードを使うことで、上記の場所で大きな速度改善が見られました。 

編集部 高橋
ヨドバシWiMAX

アップロード速度も大きく向上したため、X(旧:Twitter)やInstagramなどのSNSで動画・写真をアップしたい人にもプラスエリアモードはおすすめです!

③ヨドバシWiMAXのスマホセット割

au・UQモバイルユーザーがヨドバシWiMAXを契約すると、スマホの月額料金から毎月最大1,100円が割引されます。

スクロール
できます
キャリア 条件 割引額
au

auスマートバリューに

加入

最大1,100円

UQモバイル

自宅セット割 インターネット

コースに加入

最大1,100円

一緒に住む家族だけではなく離れて住んでいる家族や親戚も含めて、最大10回線まで割引を適用できます。

ヨドバシWiMAXを契約してスマホセット割を適用したい場合は、別途申し込みが必要です。

スマホセット割の申し込み方法

【au】
店舗もしくは電話(au携帯電話から157)で申し込み
【UQモバイル】
Webサイト・店舗・電話(0120-929-818)で申し込み

ヨドバシWiMAXのスマホ割を詳しくみる

④ヨドバシWiMAXの取り扱い端末

ヨドバシWiMAX

ヨドバシWiMAXはモバイル型Wi-Fi3機種、ホームルーター2機種の合計5機種を取り扱っています。

スクロール
できます
タイプ

モバイル

ルーター

モバイル

ルーター

モバイル

ルーター

ホーム

ルーター

ホーム

ルーター

製品名
ヨドバシWiMAX

Speed Wi-Fi 5G X12

ヨドバシWiMAX

Speed Wi-Fi 5G X11

ヨドバシWiMAX

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi

ヨドバシWiMAX

Speed Wi-Fi HOME 5G L13

ヨドバシWiMAX

Speed Wi-Fi HOME 5G L12

最大受信速度 3.9Gbps 2.7Gbps 2.2Gbps 4.2Gbps 2.7Gbps
実測値※ 下り: 104.28Mbps
上り: 22.62Mbps
下り: 67.69Mbps
上り: 12.68Mbps
下り:65.67Mbps
上り:14.74Mbps
下り: 183.52Mbps
上り: 23.87Mbps
下り: 102.49Mbps
上り: 22.67Mbps
サイズ 約136×68×14.8mm 約136×68×14.8mm 約147×76×10.9mm 約100×207×100mm 約101×179×99mm
重量 174g 174g 203g 635g 446g
同時接続台数 最大16台 最大17台 最大10台 最大32台 最大40台
連続使用可能時間 最大9時間 最大8時間 約16時間 - -
バッテリー容量 4,000mAh 4,000mAh 5,000mAh - -

※実測値参考元:みんなのネット回線速度

機種を選ぶ際にはまず、ホームルーターかポケット型Wi-Fiを決めましょう。

【ホームルーターがおすすめな人】

  • 自宅で使えるWi-Fiを探している人
  • 通信速度の速さを重視する人

【モバイル型Wi-Fiがおすすめな人】

  • 外出先でもインターネットを使いたい人
  • 基本的に1人で使う予定の人

端末のタイプが決まったら、速度や料金を比較して機種を選びましょう。

速度の速さを重視するなら最新端末、月額料金の安さを重視するなら旧端末がおすすめです。

WiMAXの新機種を契約できるプロバイダ

スクロール
できます
プロバイダ
ヨドバシWiMAX

au WiMAX

ヨドバシWiMAX

UQ WiMAX

ヨドバシWiMAX

Broad WiMAX

ヨドバシWiMAX

GMOとくとくBB

WiMAX

ヨドバシWiMAX

カシモWiMAX

ヨドバシWiMAX

BIC WiMAX

ヨドバシWiMAX

ヨドバシWiMAX

ヨドバシWiMAX

YAMADA

air mobile WiMAX

ヨドバシWiMAX

J:COM

WiMAX +5G

ヨドバシWiMAX

Root WiMAX

ヨドバシWiMAX

KT WiMAX

ヨドバシWiMAX

ASAHIネット

WiMAX +5G

ヨドバシWiMAX

スマモバ WiMAX

月額料金
※新プラン
4721円 4,268円 3,663円

3,784円

4378円 4,268円 4268円 4268円 4,268円 4,950円 4268円 3,278円 5,210円

▶最新モバイルルーター|Speed Wi-Fi 5G X12のレビュー

ヨドバシWiMAX

Speed Wi-Fi 5G X12は旧型のX11と見た目やサイズ感はほぼ変わりませんが、実際に使ってみるとX11と比べて格段に性能がアップしていることがわかりました。 

Speed Wi-Fi 5G X12とX11通信速度比較表

  通信速度
(下り)
通信速度
(上り)
X12 75.5Mbps 84.5Mbps

X11
(旧モデル)

44.9Mbps

32.0Mbps

※速度チェックには「USEN GATE 02」を利用

上り・下りどちらの数値も高くなっていますが、今回測定した結果では特に上りの数値が劇的に向上しています。

4Kの高画質動画もほとんど読み込み時間がなくさくさく観ることができました。

また、ルーター操作時の快適さもかなりアップし、起動時間がわずか10秒程度とX11から大幅に短縮されました。

周波数の切り替えやルーター操作スピードもさくさくで、操作面でのストレスがかなり減って快適です。

日常的な通信利用であればX11でも全く問題ありませんが、より高速通信や快適さを求める方におすすめのルーターです。

編集部
高橋
ヨドバシWiMAX

高速バス(東京~名古屋間)でも利用しましたが、もちろん速度は落ちるもののSNSで画像や動画がたくさんならんだタイムラインも問題なくみれる通信の安定性でした。

大きな進化点としては、

  • 5GSAに対応
    …最新の高速通信規格で、最大通信速度が4.2gbpsに向上
  • プラスエリアモードのデータ量アップ
    …15GBから30GBに増量(新プランの契約が必要)

など、主に通信速度やオプションの利用データ量が向上しました。

▶最新ホームルーター「HOME 5G L13」のレビュー

ヨドバシWiMAX

こちらでは、WiMAXホームルーター「L13」の具体的な機能について解説します。

超高画質動画(4K)も問題なく見られる

ヨドバシWiMAX

※検証場所:東京都千代田区

標準画質

(SD)

高画質

(HD)

超高画質

(4K)

超快適

超快適

快適

検証に使った映像・機器
・映像:スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
・機器:Amazon Fire TV Stick 4K Max
・TV:LG 65UJ630A
編集部 高橋
ヨドバシWiMAX

4K動画も快適に視聴できました。

また、早送りをしてみても読み込みの遅延もほとんど感じませんでした。

オンラインゲームもプレイ可能

ヨドバシWiMAX

※検証場所:東京都千代田区

プレイした感想

快適

検証に使ったソフト・機器
・ソフト:スプラトゥーン3
・機器:Nintendo Switch
・TV:LG 65UJ630A
編集部
青木
ヨドバシWiMAX

複数人参加型シューティングゲームをプレイしましたが、問題なく操作できました。

しかしタイミングによっては通信が不安定になりオンラインプレイできないこともあったので、少し注意が必要です。

ヨドバシWiMAXの契約を検討してみる

⑤ヨドバシWiMAXの問い合わせ方法一覧

スクロール
できます
サポート体制 連絡先 受付時間 対応曜日
電話

0570-025879
03-6702-0076

10:00

~18:00

年中無休
メール 問い合わせ
フォーム
24時間 年中無休

電話問い合わせしかできないプロバイダもありますが、ヨドバシWiMAXはメールにも対応しています。

ただし、メール問い合わせは返信までに時間がかかるので、緊急時は電話で相談しましょう。

2. ヨドバシWiMAXのキャンペーン情報

ヨドバシWiMAX

ヨドバシWiMAXを契約した際に適用できるキャンペーンは以下の通りです。

契約前にキャンペーン情報を把握しておくことで、お得に契約できますよ。

①端末代金最大22,220円割引

スクロール
できます
特典内容 端末から最大22,220円割引
期間 未定
条件 対象機種購入

対象機種購入でヨドバシWiMAXを契約すると、端末代金が最大22,220円割引されます。

対象機種の割引後価格は以下の通りです。

スクロール
できます
端末名 通常価格 割引後価格
Speed Wi-Fi 5G X12 27,720円 5,000円

Speed Wi-Fi

HOME 5G L13

27,720円 5,000円
Speed Wi-Fi 5G X11 21,780円 16,280円

Speed Wi-Fi

HOME 5G L12

21,780円 16,280円
Galaxy 5G Mobile Wi-Fi 21,780円 16,280円

端末代金割引キャンペーンを利用すると、最新端末が通常の半額以下で購入できます。

端末代金の負担を抑えたい人は、今のチャンスにヨドバシWiMAXを契約するのがおすすめです。

②初月月額料金・事務手数料無料

スクロール
できます
特典内容 初月料金と事務手数料が無料
期間 2023年11月30まで
条件 特になし

上記の期間内にヨドバシWiMAXを契約するだけで、初月料金と事務手数料が無料になります。

合計で約7,500円お得に契約できるため、初期費用を抑えたい人はヨドバシWiMAXがおすすめです。

ヨドバシWiMAXのキャンペーンを詳しくみる

ヨドバシWiMAX以外のキャンペーン情報を知りたい方は以下をチェックしてくださいね。

3. ヨドバシWiMAXの申し込み手順

ヨドバシWiMAX

ヨドバシWiMAXの申し込み手順は以下の通りです。

契約前に申し込み手順を知っておけば、スムーズな手続きが可能です。

①公式サイトから申し込む

ヨドバシWiMAXは店舗でも公式サイトでも申し込みできますが、基本的には公式サイトを利用するのがおすすめです。

店舗に行く手間が省けて待ち時間もないので、スムーズに契約できます。

ヨドバシWiMAXの公式サイトでの申し込み手順は以下の通りです。

  1. 公式サイトの「申し込み」をタップ
  2. 端末・オプションを選択
  3. 契約者情報・クレジットカード情報を入力
  4. 申し込み完了

契約者情報は入力間違いが起きやすいので、確認しながら落ち着いて入力しましょう。

②端末発送・受取

平日の13時までに申し込みが完了すると、当日に端末を発送してくれます。

13時以降の申し込みは翌営業日の発送になります。

端末を受け取ったら、初期設定を行いましょう。

▽ルーター受取後の確認ポイント
ヨドバシWiMAX
  • 付属品に過不足ないか

取扱説明書、SIM取り出し用ピン(試供品)が入っているか​​​​

  • 本体に不具合がないか

画面や部品の破損や接続不良など、故障しているところがないか

  • ルーターが充電されているか

(ポケット型Wi-Fiの場合)
端末の到着時点では充電が不十分なことが多いため、外に持ち出す前に確認しましょう

③初期設定して利用開始

ヨドバシWiMAXの初期設定は、利用する端末によって異なります。

初期設定の方法

【ホームルーターの初期設定】

  1. ルーターにSIMカードを挿入
  2. ルーターをコンセントに接続
  3. インターネットに繋がれば初期設定完了

【ポケット型Wi-Fiの初期設定】

  1. ルーターにSIMカードを挿入
  2. ルーターの電源を入れる
  3. インターネットに繋がれば初期設定完了

基本的には端末にSIMカードを入れて、電源をつけるだけなので簡単に初期設定できます。

端末の初期設定が完了したら、スマホやパソコンのWi-Fi画面でヨドバシWiMAXに接続するとインターネットが使えますよ。

WiMAXの通信が不安なら契約前にお試しプランを利用しよう

WiMAXを契約前に試せるサービスを提供するプロバイダがあります。

BIGLOBE WiMAXの使用感に不安がある方は、試してから契約プロバイダを選ぶのがおすすめですよ。(BIGLOBE WiMAXではお試サービスは実施していません)

なお、お試し期間にはルーターの貸し出し・返却期間も含まれるため期間内に完了できるように注意しましょう。

▽お試しプランがあるWiMAXプロバイダ
スクロール
できます
プロバイダ 料金 日数 データ量 ルーター
UQ WiMAX
Try WiMAX​​​​​
公式サイト
無料 15日間 無制限 ポケット型Wi-Fi
Galaxy 5G mobile Wi-Fi
ホームルーター
Speed Wi-Fi HOME 5G L11
5G CONNECT
30日間お試し
キャンペーン

公式サイト
初期事務手数料
3,300円
30日間 20GB
以下
ポケット型
Wi-FiGalaxy 5G mobile Wi-Fi
ホームルーター
Speed Wi-Fi HOME 5G L11

 

ヨドバシWiMAXの契約を検討してみる

4. ヨドバシWiMAXの解約方法

ヨドバシWiMAX

ヨドバシWiMAXの解約方法について以下の流れで解説します。

契約前に解約手順を知っておくことにより、解約をスムーズにおこなえるのでお試しください。

①電話ので解約方法

ヨドバシWiMAX

電話でヨドバシWiMAXを解約したい場合は、以下の連絡先に問い合わせます。

スクロール
できます

ワイヤレスゲート

サポートセンター

0570-025879
受付時間 10:00〜19:00

月末や月初は電話が混み合い繋がりにくくなるので、余裕を持って解約手続きを行いましょう。

②Webサイトでの解約方法

ヨドバシWiMAX

WebサイトでヨドバシWiMAXを解約する際は、専用フォームから申し込みましょう。

Webサイトでの解約は24時間受け付けているので、時間があるときにいつでも手続きできます。

解約申請から手続き完了までは2〜3日かかるので、早めに申し込むのがおすすめです。

③ヨドバシWiMAXの解約違約金

ヨドバシWiMAXのプランは契約の縛りがないので、どのタイミングで解約しても違約金はかかりません。

ただし、2022年7月以前に契約している場合は違約金がかかる可能性があるので、ご依頼フォームで問い合わせましょう。

5. ヨドバシWiMAXの機種変更手順

ヨドバシWiMAXの機種変更は店舗やWebサイトでは手続きできないので、サポートセンターに電話しましょう。

サポートセンターの連絡先は以下の通りです。

スクロール
できます

ワイヤレスゲート

サポートセンター

0570-025879
受付時間 10:00〜19:00

上記サポートセンターに電話して機種変更したい旨を伝えましょう。

機種変更よりも乗り換えがお得!

ヨドバシWiMAXは機種変更時に特別なキャッシュバックや端末代金割引といったキャンペーンが少なく、料金が高くなってしまいます。

そのため、ヨドバシWiMAXで機種変更を考えるよりも、他社WiMAXプロバイダへ乗り換えたほうがお得です。

ヨドバシWiMAXからの乗り換え先におすすめのWiMAXについてはこちらで紹介しています。

6. ヨドバシWiMAXの評判・口コミからわかった5つのデメリット

ヨドバシWiMAXの評判・口コミからわかったデメリットは以下の通りです。

デメリットを理解しておけば契約後の失敗が防げます。

①速度が遅い・繋がらないという声がある

ヨドバシWiMAX

時々接続が不安定で、特に夕方は速度が落ちることがあった。

たまに通信が途切れることがあり、安定性に欠けると感じた。

ヨドバシWiMAXは速度が遅い・繋がらないという口コミがありますが、WiMAXはどのプロバイダで契約しても利用する端末や回線はすべて同じです。

他社WiMAXプロバイダに比べて、ヨドバシWiMAXだけ速度が遅いわけではありません

しかし、通信環境やエリア・時間帯によって通信速度は変わるので、速度に差が出てしまうのは事実です。

ヨドバシWiMAXの速度が遅い・繋がらないと感じる場合は、「プラスエリアモード」を利用してみましょう。

プラスエリアモードとは?

プラスエリアモードとは、プラチナバンドと呼ばれるどこでも繋がりやすい電波を利用できるモードのこと。

利用するためには月額1,100円が別途必要になります。

▶ヨドバシ WiMAXが繋がらないときの対処法

上記記事では、ヨドバシ WiMAXを含むWiMAXが繋がらないときの対処法を詳しく解説しています。ぜひご覧くださいね。

②他社プロバイダと比較して月額料金が高い

一見お得に見えるが、実際は他社のWiMAXの方が長い目で見るとお得だった。

キャンペーンが充実していて初期費用を他のWiMAXプロバイダより抑えることができた。ただ、その後の月額料金は高かった。

ヨドバシWiMAXの月額料金は、他社WiMAXプロバイダと比べて高めです。

WiMAXプロバイダの中でも月額料金が安い6社とヨドバシWiMAXの実質月額を比較してみます。

スクロール
できます
プロバイダ名 ヨドバシWiMAX BIGLOBE WiMAX ZEUS WiMAX GMOとくとくBB WiMAX Vision WiMAX カシモ WiMAX 5G CONNECT
月額料金

初月

0円
1〜13ヶ月目:4,268円
14ヶ月目〜:4,950円

初月:0円
1〜24ヶ月目:3,773円
〜2ヶ月目:1,474円
3〜36ヶ月目:3,748円
37ヶ月目〜:4,708円
初月〜12ヶ月目:3,784円
13〜35ヶ月目:4,334円
36ヶ月目〜:5,104円
初月:2,398円
1〜24ヶ月目:4,400円
25ヶ月目〜:5,049円
初月:1,408円
1ヶ月目〜:4,378円
〜24ヶ月目:4,500円
実質月額 4,416円 4,771円 3,696円 3,310円 4,945円 3,838円 3,933円
端末代金 11,000円 27,720円 21,780円 27,720円 27,720円 実質無料 0円
キャッシュバック 10,000円 - 21,780円 最大49,000円 10,000円 - -

※実質月額料金は2年間の{(総月額料金+初期費用+端末代金)-(キャッシュバック額)÷24}で計算しています。

ヨドバシWiMAXの実質月額は、プロバイダ7社の中で3番目に高いです。

もともとの月額料金は高め・キャッシュバックが少ないといった点から、ヨドバシWiMAXの実質月額は高くなっています。

月額料金が安いWiMAXを探している人は、他社プロバイダの方がおすすめです。

安い月額料金で利用できるおすすめのWiMAXについては、「ヨドバシWiMAXより料金が安いおすすめのプロバイダ」で解説しています。

▶各WiMAXプロバイダの専門記事一覧

実質月額料金とは?
ヨドバシWiMAX

実質月額料金とは、月額料金だけではなく端末代金やキャンペーンなどを加味した金額のことです。

{(2年間の総月額料金+初期費用+端末代金)-(キャッシュバック額)÷24}で計算できます。

料金を比較する際は月額料金ではなく、実質月額料金がいくらかを比べましょう。

③口座振替に対応していない

ヨドバシWiMAX

ヨドバシをよく利用しているので契約したが、口座振替できない点が不便だった。結局、他の口座振替できるWiMAXの会社と再契約した。

ヨドバシWiMAXは口座振替に対応していないので、クレジットカードを持っていない人は契約できません。

口座振替が使えるWiMAXを探している人にとっては、ヨドバシWiMAXを契約できず残念に感じるでしょう。

口座振替が利用できるWiMAXプロバイダもあるので、クレジットカードを持っていない人はそちらを検討してみてください。

口座振替が利用できるおすすめのWiMAXについては下記記事で紹介しています。

④現金キャッシュバックがない

2023年12月現在、ヨドバシWiMAXでは現金キャッシュバックがありません。

どうしても現金キャッシュバックが欲しい人は、他社WiMAXプロバイダを検討しましょう。

現金キャッシュバックがあるおすすめのWiMAXについては現金キャッシュバックのあるWiMAXプロバイダで紹介しています。

⑤店舗で解約できない

ヨドバシWiMAX

期間の縛りが無く、端末代金も無料だったのでお得に感じました。ただ、解約が原則電話のみと言うことで戸惑いました。

ヨドバシWiMAXは店舗で解約できません

契約した店舗に行っても解約手続きができないので、戸惑う人も多いでしょう。

ヨドバシWiMAXの解約方法は以下の通りです。
 

  • 電話
  • Webサイト

ヨドバシWiMAXの解約方法については、ヨドバシWiMAXの解約方法で詳しく解説しています。

店舗で解約できないのはデメリットですが、電話やWebサイトなら来店する手間が省けるメリットもあります。

7. ヨドバシWiMAXの評判・口コミからわかった5つのメリット

ヨドバシWiMAXの評判・口コミからわかった5つのメリットは以下の通りです。

契約前にヨドバシWiMAXのメリットを知っておくことで、よりお得に利用できる可能性があります。

①初月の月額料金が無料で使える

普通に安いですし、キャンペーンを利用したら初期費用も抑えられてよいと思います。

ヨドバシWiMAXを契約した理由は、キャンペーンをやっていたのと、新しい機種でも初期費用が安いと思ったからです。初期費用が抑えられましたし、月額費用も及第点で、安いと思います。

ヨドバシWiMAXは約4,000円ほどの初月月額料金が無料になります。

今ならキャンペーンで、通常3,300円かかる事務手数料も無料です。

初期費用を抑えたい場合はヨドバシWiMAXがおすすめです。

②店舗で契約できる

ヨドバシWiMAX

ヨドバシカメラでパソコンを購入したときに、WiMAXのプランがお得だったからです。経緯は、店員さんにWiMAXのメリットを説明されて、速度やエリア、料金などに納得したからです。ヨドバシWiMAXは、ヨドバシカメラのポイントも貯まるし、サポートも充実しているので、おすすめです。

当時、自宅でWi-Fi環境を整えたいと考えていました。しかし、Wi-Fiルーターの購入や工事費がネックでした。 そんなとき、ヨドバシカメラで端末代が無料のキャンペーンを実施していることを知り、契約を決めました。また、ヨドバシカメラの実店舗で契約することで、すぐに利用開始できることも魅力でした。

ヨドバシWiMAXは全国にあるヨドバシカメラで契約できます。

Webサイトでも契約できますが、スタッフに直接相談しながら契約したい人もいるでしょう。

ヨドバシWiMAXは店舗でも契約できるので、端末やプランの選び方を相談してから決められます。

自分にあったプランや端末がわからない人は、ヨドバシカメラの店舗で契約するのがおすすめです。

ヨドバシWiMAXの契約を検討してみる

③ワイヤレスゲートWi-Fiが無料で使える

契約の理由は、契約時の費用が安く抑えられたし、キャンペーンなどの特典が充実しているから。そして、ワイヤレスゲートWi-Fiが無料で、速度もストレスがかからない。

ヨドバシWiMAXはワイヤレスゲートWi-Fiを無料で使うことができます。

ワイヤレスゲートWi-Fiは全国にあるWi-Fiスポットが使えるサービスで、通常は月額400円かかります。

ヨドバシWiMAXを契約している間はオプション料金が無料で、全国に約4万箇所あるWi-Fiスポットが利用可能です。

ヨドバシWiMAXを契約する際には、ぜひワイヤレスゲートWi-Fiも申し込みましょう。
 

④最新端末(ルーター)が契約できる

ヨドバシWiMAX

キャンペーンがよく初期費用もリーズナブルであり、ネット回線も安定していて高速回線が利用できます。ネットサーフィンや動画などの視聴が安心して行なえます。

ヨドバシWiMAXは以下の最新端末が契約できます。
 

  • Speed Wi-Fi 5G X12(ポケット型Wi-Fi)
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13(ホームルーター)

上記端末は5GSAに対応しており、旧端末よりも高速かつ大容量の通信ができます。

動画配信やオンラインゲームをする人は、大容量通信ができる最新端末を契約するのがおすすめです。

⑤端末代金が割引される

特典がたくさんあって良い。ヨドバシカメラ商品券がもらえたり、端末代金が割引してくれる。

端末代と事務手数料が無料になるので、費用を大幅に抑えられます。また、ヨドバシカメラの店頭で契約・端末受け取りができて、すぐに利用できる手頃さ、簡便さに魅力を感じた。

ヨドバシWiMAXでは、端末代金が最大22,220円割引されるキャンペーンを実施しています。

最新端末であれば通常は27,720円かかりますが、キャンペーンによって5,000円で購入できます。

旧端末の割引は16,280円なので、最新端末のほうがお得に契約可能ですよ。

端末代金割引キャンペーンについては、端末代金最大16,720円割引で詳しく解説しています。

8. ヨドバシWiMAXより料金が安いおすすめプロバイダ3選

ヨドバシWiMAXより料金が安いおすすめのプロバイダは以下の通りです。

ヨドバシWiMAX以外のプロバイダと比べることで、自分にあったサービスが見つけられます。

◆月額料金の安さ重視

株式会社Human Investment

◆メリット
・プラスエリアモードが0円で使える
・端末代金がキャッシュバックで無料
◆デメリット
・キャッシュバックに条件がある
・キャッシュバックの受け取りまで遅い

ゼウスWiMAXの料金プランをチェック

プラン名(縛り期間)

5Gギガ放題バリュープラン

契約期間の縛り 3年
データ容量 無制限
月額料金プラン
(端末代等除く)

初月~2ヶ月 1,474円

3~36ヶ月 3,784円

37ヶ月目以降 4,708円

キャッシュバック 条件付きで21,780円割引
キャンペーン

初月~2ヶ月 月額3,234円割引

3~36ヶ月 月額924円割引

スマホセット割引

なし

実質月額料金(2年)

3,633円
事務手数料

3,300円

契約解除料
※縛り期間に解約した場合
初月~35ヶ月目:3,784円

通常1,100円かかるプラスエリアモードが無料で使えるため、繋がりにくい場所でも安心して使えるのが最大のメリット。
※通常の回線よりも広いエリアで通信できるサービス

端末料金実質0円という点もお得ですが、キャッシュバックの受け取りが遅い点は注意が必要です。

ゼウスWiMAXの詳細をみる

ゼウスWiMAXユーザーの口コミ評価

満足している点は、初月に支払う金額が他社より安く設定されているところです。一方不満点は、加入時の説明で受けたキャッシュバックの特典を受けられるのが1年後かつ、何らかのオプションを追加しなければならないところであり、ユーザーにとっては縛られる結果が待ってところです。

もっと口コミをみる

制限なしでデータを使用できるうえに最初の三か月そして3年間の毎月の料金が4千円を切るバリュープランはお得に思います。ただその場合3年以内の解約の場合料金が発生するのでフリープランの方がお得に感じますがフリープランは毎月の料金が4千円を超えるので、比較してみるとどちらもそれほどコスパが良いとは言いにくいです。

WiMAXの中でも料金はとても安いし、毎月の支払いのことなので月額料金がリーズナブルな点はありがたくて満足することができます。キャンペーンで端末代金も実質無料になっていたので、お得で満足度もアップしました。

◆ゼウスWiMAXの基本情報

運営会社 株式会社Human Investment
キャンペーン

端末代金相当21,780円キャッシュバック

違約金 3,784円※3年縛りプランのみ
契約期間

3年/縛りなし

取り扱い端末

【モバイルルーター】 Galaxy5G mobile Wi-Fi

【ホームルーター】 Speed Wi-Fi HOME 5G L11

端末返却 なし
auスマートバリュー なし
自宅セット割 なし
プラスエリアモード使用料

無料

電話対応受付時間 なし
支払い方法 クレジットカード
公式サイトを見る

◆キャッシュバック重視 

GMOインターネットグループ株式会社

◆メリット
・最初の2年間は月額が最安級
・契約から20日以内であれば解約違約金無料
◆デメリット
・契約期間に​2年の縛りがある
・キャッシュバック受け取りが11ヵ月後

GMO とくとくBB WiMAXの料金プランをチェック

プラン名(縛り期間)

ギガ放題プラス

契約期間の縛り 2年
データ容量 無制限
月額料金プラン
(端末代等除く)

初月~24ヶ月 3,553円

25〜35ヶ月 4,103円

36ヶ月目以降 4,708円

キャッシュバック

他社から乗り換えで最大49,000円割引

キャンペーン

初月~24ヶ月 1,155円割引

25〜35ヶ月 605円割引

スマホセット割引

・UQモバイル:最大1,100円/月

・au:最大1,100円/月

実質月額料金(2年)

4,086円
事務手数料

3,300円

契約解除料
※縛り期間に解約した場合
なし

とにかくコスパ重視の人におすすめなWiMAXプロバイダ。

11ヵ月以上使い続ける必要がありますが、最大で49,000円という高額なキャッシュバックを受け取ることができます。※キャッシュバックの受け取り期間は時期によって異なるので要確認

GMO とくとくBBの詳細をみる

GMO とくとくBBユーザーの口コミ評価

23,000円のキャッシュバックが保証されているのがありがたいです。さらに月額料金が60,000円ほど安くなるので満足しています。不満点として挙げられるとすれば、月額1,400円ほどになるのが最初の一、二カ月だけだというところです。

もっと口コミをみる

満足している点は、速度がしっかり出ているのでコストパフォーマンスが高いというところ。月額料金が大きく割引になるし、端末も実質0円で、最安値でWIMAXを利用できる。不満点としては、2年の自動更新で更新月以外に解約してしまうと違約金がかかってしまうところ。

長期的なランニングコストを計算する上で楽でよかった。契約はとても簡単で、商品発送も迅速な対応をしてくれる。ただし、申込以外のサービスのページが入り組んでおり、希望の内容を探すのに苦労する。以前一度GMOのWifiを契約していたことがあったが、キャンセル手続き手順がとても入り組んだところに小さく書いてあるだけで、探すまでにとても苦労した。

◆GMO とくとくBBの基本情報

運営会社

GMOインターネットグループ株式会社

キャンペーン

他社からの乗り換えで最大49,000円キャッシュバック

違約金 なし
契約期間 2年

取り扱い端末

【モバイルルーター】 Speed Wi-Fi 5G X11 Galaxy5G mobile Wi-Fi

【ホームルーター】 L12(受付停止中) L11

端末返却

なし

auスマートバリュー あり
自宅セット割 あり
プラスエリアモード使用料 月額1,100円
電話対応受付時間 10:00〜19:00
支払い方法 クレジットカード
公式サイトを見る

◆サポート体制を重視 

ビッグローブ株式会社

◆メリット
初月が無料で利用可能
・auスマホとセットで最大1,100円引き


デメリット
3年目以降の月額が4,928円と割高
・端末料金の割引等がない

BIGLOBE WiMAXの料金プランをチェック

プラン名(縛り期間)

ギガ放題プラスプラン

契約期間の縛り なし
データ容量 無制限
月額料金プラン
(端末代等除く)
初月 0円
1~24ヶ月 3,773円
以降 4,928円
キャッシュバック なし
キャンペーン ・1~24ヶ月目1,155円月額割引
スマホセット割引

UQモバイル:最大1,100円/月

au:最大1,100円/月

 

実質月額料金(2年)

4,666円
事務手数料

3,300円

契約解除料
※縛り期間に解約した場合
なし

BIGLOBE WiMAXは初期費用が安く解約もしやすい

初月無料かつキャッシュバックで、WiMAXをお得に利用できる「BIGLOBE WiMAX」。

期間の縛りがなくいつでも好きなタイミングで解約できるので、短期利用にもおすすめです

BIGLOBE WiMAXの詳細をみる

 

BIGLOBE WiMAXユーザーの口コミ評価

他者と比べると1番安いと思います。長く使う人には、お得だと思います。また、契約時の手続きはスムーズで簡単でした。キャッシュバックを受ける際に問い合わせをしましたが、分からない所は丁寧に教えていただいたと思います。

もっと口コミをみる

金額はスマホとセットで乗り換えた時のキャンペーンでかなりお安く提案していただけたのでとても満足しています。これまで大手キャリアを使っていましたが、月額3000円ほどは変わってきたので変えて良かったと思っています。

満足している点は、このサービス価格で電波が届かないなどの不便な点がほぼないためその点では満足しています。 不満点は、もう少し格安になるプランなどを提供していただきたいです。5年以上利用しているためもう少し抑えられたら家計に優しいと感じます。

◆BIGLOBE WiMAXの基本情報

運営会社 ビッグローブ株式会社
キャンペーン データ端末の同時申し込み+クーポン利用で10,000円キャッシュバック
違約金 なし
契約期間 縛りなし

取り扱い端末

【モバイルルーター】 Speed Wi-Fi 5G X11 ,Galaxy5G mobile Wi-Fi

【ホームルーター】Speed Wi-Fi HOME 5G L12 ,L11

端末返却 なし
auスマートバリュー あり
自宅セット割 あり
プラスエリアモード使用料 月額1,100円
電話対応受付時間 9:00〜20:00
支払い方法 クレジットカード/口座振替
公式サイトを見る

▶各WiMAXプロバイダの専門記事一覧

WiMAXプロバイダのおすすめランキングを知りたい方は以下をチェックしてくださいね。

9. ヨドバシWiMAXの評判に関するよくある質問

ヨドバシWiMAXの評判に関するよくある質問と回答を紹介します。

Q1. ヨドバシWiMAXの紹介コードはどこでもらえる?

ヨドバシWiMAXの申し込み時に利用できる紹介コードは確認できませんでした。

ただ、ヨドバシWiMAXでは紹介コードがなくても以下のキャンペーンが適用できますよ。
 

  • 端末代金最大16,720円割引
  • 初月月額料金・事務手数料無料

ヨドバシWiMAXのキャンペーンについて詳しく知りたい人は、ヨドバシWiMAXのキャンペーン情報で解説しています。

Q2. ヨドバシWiMAXの初期費用はいくら?

ヨドバシWiMAXの初期費用は、キャンペーンによって無料です。

通常は事務手数料3,300円かかりますが、今なら無料で契約できます。

初月の月額料金も無料なので、総額で約7,000円もお得に利用可能です。

Q3. ヨドバシWiMAXとUQ WiMAXの違いは?

ヨドバシWiMAXとUQ WiMAXの違いは、月額料金・キャンペーン内容です。

プロバイダが違うだけで利用する端末は同じなので、通信速度やエリアは変わりません。

ヨドバシWiMAXとUQ WiMAXについては以下の通りです。

スクロール
できます
プロバイダ名 ヨドバシ WiMAX UQ WiMAX
月額料金 〜13ヶ月目:4,268円
14ヶ月目〜:4,950円
〜13ヶ月目:4,268円
14ヶ月目〜:4,950円
実質月額料金 4,416円 5,153円
支払い方法 クレジットカード 口座振替/クレジットカード
キャッシュバック 10,000円 最大17,280円
その他キャンペーン 端末代金割引 U-NEXTの月額料金が最大2ヶ月無料
TELASAの月額料金が最大1ヶ月無料

※実質月額料金は2年間の{(総月額料金+初期費用+端末代金)-(キャッシュバック額)÷24}で計算しています。

Q4. ヨドバシWiMAXの契約は店舗とWeb申し込みどちらがおすすめ?

ヨドバシWiMAXは、Webサイトで申し込むのがおすすめです。

店舗に来店する手間が省けて待ち時間もないので、好きなタイミングで申し込みできます。

しかし、店舗独自でキャンペーンを実施しているケースがあるので、少しでもお得に契約したい人は一度問い合わせてみると良いでしょう。

以下に該当する人は店舗での契約がおすすめです。
 

  • 実際に端末を触ってみたい
  • Webサイトでの契約に不安がある
  • スタッフに相談しながらプランや端末を選びたい

全国にあるヨドバシカメラで契約できるので、上記に該当する人は近くの店舗で申し込みましょう。

10. まとめ

ヨドバシ WiMAXのメリット・デメリットについて参考になりましたか?

◆ヨドバシWiMAXのメリット

◆ヨドバシWiMAXのデメリット

普段からヨドバシカメラを利用している人やスタッフに相談しながら契約したい人は、ヨドバシ WiMAXがおすすめです。

ヨドバシWiMAXを検討してみる

キャッシュバックや端末代金割引キャンペーンを実施しているので、ぜひお得にヨドバシ WiMAXを利用しましょう。

その他のWi-Fi記事もチェックしてみる

◆参考文献

※掲載内容は執筆時点での情報です。
※外部サイトにおける価格やサービスは当該サイトの利用規約に従うものであり、当社は一切責任を負いません
※本記事内の口コミは個人の感想であり、万人が同様のサービスを受けられるわけではありません。
※光回線、ポケット型WiFi、ホームルーターはベストエフォート型サービスのため、記載の情報と実際の通信エリア・通信速度が異なる場合があります。